具体的な業務内容
【東京】SOCエンジニア(オペレータ・カスタマサポート・エンジニア・アナリスト)◆東証上場のラックG
【東証スタンダード上場のラックG/サイバーセキュリティに関するノウハウが得られる環境/土日祝休み】
※ご応募いただいた方はご経験や適性、希望を鑑みて選考中またはオファー面談時に業務内容や配属部署を相談します。
■職務内容:
サイバー防衛最前線で脅威に対する監視・分析・対応を行い、クライアントのセキュリティレベルを維持し、またインシデントの早期発見と対応を実施することで、重要な企業システムの安全性を確保する役割を担っていただきます。
*システムオペレーション
JSOCの安定稼働を支える情報システム担当者です。 JSOCサービスの基盤となるIT環境(サーバ、ネットワークなど)の管理、運用、サポートに関する業務を担います。
*デバイス検証
JSOCがクライアントに提供する24時間365日監視サービスを成立させるのに欠かせないセキュリティ監視装置の動作検証やチューニング、およびカスタマーサポートに関する製品部門担当です。
*サービスエンジニア
顧客のセキュリティ監視装置をJSOCに安全に接続し、サービス提供までをサポートするエンジニアです。顧客折衝からはじまり、JSOC内部のシステム設定やJSOC関係グループ間の調整や、実機の接続作業を行います。
*カスタマーサポート
不正アクセスやサイバー攻撃から日夜お客様を見守り続ける為には、お客様側に設置しているセキュリティ機器が問題なく稼働しているかを監視する必要があります。有事の際にはお客様と協力して解決に向けた対応を行うため、迅速かつ丁寧な対話コミュニケーションが不可欠となります。
*アカウントアナリシス
一連の監視作業により検知した不審な、あるいは未知の通信に対して、最新の脅威情報を活用した脅威分析と対策提案・セキュリティインシデントの初期対応・原因特定などを任される高度専門部隊です。
*個別SOCオペレーション
ラック社が提供するJSOC以外にもお客様のご要望にお応えするオンデマンドのサービスを展開しており、主にセキュリティアプライアンス・ネットワークアプライアンス・セキュリティサービスの運用を主とした業務です。保守業務のサービス設計やネットワーク、セキュリティ設計といった業務も行います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境