具体的な業務内容
【東京】空調機器のメンテナンス ◆ポテンシャル採用/月平均残業10時間/鉄道の安定輸送を支える
【JR東日本関連企業・安定したバックグラウンド/月平均残業10時間程度/インフラ事業で安定性・社会貢献度が高いお仕事/研修・福利厚生充実】
■業務内容:
JR東日本の駅や、信号機室等の重要設備の空調設備の定期点検やメンテナンスに従事頂きます。主に、協力会社への発注や報告書の作成、立会等を含めた現場管理お行っていただきます。
《具体的な業務内容》
・定期点検:発注元(主にJR東日本関連会社)から依頼を受け、年間でスケジュールを立て、点検を進めます。
・故障対応:故障の連絡を受けたら、そのエリアを担当している当社もしくは協力会社が対応にあたります。
※特に夏期(6月〜9月)は高温による空調機器の不調が起こりやすく、繁忙期にあたりますが、急な故障による休日出勤はほぼ発生しません。
《組織構成》
配属予定である東京支店の空調課は13名で構成されており、管轄区域を「上野」「東京」「新宿」の3つのチームに分けて担当しています。それぞれのチームが管轄する地域を、協力会社と共同で管理し、エリアごとに分担しています。
空調機器等のメンテナンス業務は、安全性を考慮し、経験を積むまでの間、現場に行くときは必ず複数名で向かいます。故障対応に行ってなかなか原因が見つけられないという時も、相談できる仲間がいるから安心です。
■入社後の流れ:
基本的にはOJTで仕事を覚えていきます。全ての仕事を担当するためには、社内資格が必要であるため、実務と並行しながら、資格取得を進めていただきます。約1年ほどで、仕事の大まかな流れがつかめるようになります。
■当社について:
JR東日本関連企業として、首都圏および仙台エリアの駅を中心に自動改札機、券売機等の駅務機器、ホームドアや空調機器といった様々な設備・機器・システムの企画・開発・試験・製造・工事・メンテナンスなどを通じて、お客様が安全に安心してご利用いただける"フィールド技術サービス"を提供しています。当社が活動する舞台は、山手線をはじめとする首都圏および仙台エリアで、駅を利用されるお客様は1日数百万人にも及びます。
究極の安全を第一に行動し、フィールド技術サービスの品質を高め、すべての人の心豊かな生活を実現します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例