具体的な業務内容
【川崎】社内SE◆倉庫管理システム保守運用・改修 #LL692
■求人概要
倉庫管理システムの保守運用+改修をメインにしつつ、現場とシステム開発本部の間に立って現場レベルのっステムツールを内製開発をする部署です。
ツール開発の中で良くなった部分が目に見えてわかりやすいのでやりがいを感じるポジションであり、庫内システムと実作業との隙間を埋めるシステム開発を進めることになるため、庫内管理・庫内マネジメントといった知識が身に着けられる環境です。
■担当業務内容
複雑性の高い物流業務に対して、システム・ツールの全体最適化とデータ活用によるオペレーションの効率化をミッションに以下業務をお任せします。
【基幹システム・WMS導入プロジェクト/50%】
・プロジェクト実行計画作成ならびに推進
・プロジェクトの進捗管理・報告
・アプリケーション仕様の策定、ベンダーマネジメント
【組織運営・管理/50%】
・”確実短納期”を支えるITサポート
・RPA・ITツール導入による庫内業務の効率化改善
・ITリテラシー向上に向けたチームメンバーの育成教育
■仕事のやりがい
ミスミグループ最大規模の物流拠点におけるプロジェクトに参画していただきます。 EC発展に伴い物流の重要性は非常に高まっている一方、その物流の運営を3PL(物流業務請負会社)に任せる企業が多い中、私たちは「自社運営」にこだわり、仕組 みも改善も全て自分たちで取り組んでいます。ミスミグループとして「確実短納期」を競争力の源泉と捉えており、そのコアとなる物流革新にも力を入れて専門人材の採用・組 織強化を図っています。それゆえ物流革新のダイナミックな変化の中で、ミスミ物流センターでしか経験し得ないことが多々あります。
■組織ミッション:
ミスミ東日本流通センターはグループ最大規模の物流拠点として以下を組織ミッションとしています。
・商品単体では差別化が難しい商品を販売、そこに付加価値(お客様が欲しい数量、タイミング、仕分、伝票種類での短納期デリバリー)を乗せる
・多種多様な商品種の取り扱いや、月/週/日次の業務量波動が大きい特性に対して、確実短納期とコスト競争力を追求(=一般的な物流倉庫より複雑性が高い)
チーム/組織構成