具体的な業務内容
【九段下/リモート可】グローバル戦略品の新商品開発(市場調査〜プロモーション考案)#IM
【ミスミの「確実短納期」を実現するためのマーケティング〜販売戦略の企画まで一気通貫でお任せします!/仕事とプライベートを両立頂ける環境】
■業務概要
(1)新商品開発:70%
市場調査・顧客訪問を通じお客様のニーズ・購買決定要因を把握し、それを満たす商品を開発頂きます。企画した商品は既存・新規工場でOEM生産、発売後の売上管理までを一貫して担って頂きます。具体的な仕事は既存商品の売上分析・顧客や生産工場での訪問調査・新商品や競合品の試験・受発注用商品データベースの作成・販売用のWEBページ作成、プロモーション実施などです。
(2)既存商品の競争力強化:30%
開発済商品のコストダウン・納期短縮・安定調達化の為、仕入先改善・仕入先変更・物流構築などを行います。
■仕事のやりがい
自分で新商品を開発し販売管理までを担うやり甲斐のある仕事です!
・ニーズ把握から販売管理までを一気通貫で担当する為、商品がどう開発され、なぜ売れているのか全体俯瞰しながら仕事に当たれる
・モノづくりの現場(国内・海外)に足を運びお客様、サプライヤと直接コミュニケーションを取れ成果の手ごたえを感じられる
・多様な関係者を巻き込んでのPJ遂行を通じ、人を動かす難しさや喜びを実感できる
■組織ミッション:
マーケティング・商品開発を通じビジネスモデル革新を起こすのがミッションです!
ミスミはインダストリアルマシナリー(産業機械)向け部品の「確実短納期」を強みに成長してきました。
産業機械は1品1様で同じ設備の生産台数が少ない為、1部品あたりの利用数は数個〜数十個が一般的です。その為、量産設備向けにはミスミの部品は過剰品質、割高になってしまい採用を見送られるケースがありました。
新規領域として量産部品も「低価格・十分品質・確実納期」で提供し、ミスミの顧客を拡大する「ビジネスモデル革新」を目指します。
■チームミッション:
商品に一気通貫で関わり、開発・マーケティングの早回しを追求します!
担当商品におけるお客様のニーズを把握し、それを満たす商品の企画・製造立上、販売管理までを担います。
商品がどう企画され、製造され、売れていくのかという全体感を把握しながら日々の業務に当たる事ができます。
チーム/組織構成