具体的な業務内容
【在宅リモート可/管理職】広報(企業広報戦略・ブランドマネジメント)◆プライム上場・事業安定性◎
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
当社のコーポレート・リレーション室(CR室)は、ミスミが掲げる「顧客時間価値」を社内外のステークホルダーに効果的に伝えることをミッションとしています。企業広報、事業広報、グローバル社員向けのインナーコミュニケーションを通じて、適切な情報を発信し、企業価値向上を目指しています。
■業務詳細:
・企業広報戦略の立案・実行・事業部広報との連携
・経営トップインタビュー対応
・決算に関するマスコミ対応・プレスリリース作成、配布、記事化
・海外マスコミ対応、現地広報体制の確立
・社内報作成、発行
・有事の際の危機管理広報
・ブランド・マネジメント
■仕事のやりがい
・グローバルでの成長を目指す企業における広報戦略構築に主体的に関与
・BtoB企業ではまだ少ない、パブリシティ戦略導入に関与
・経営陣との直接コミュニケーション、ミスミの戦略経営に直接的に関与
・海外広報体制の構築をゼロから手掛ける
・ミスミの方針である「経営者人材の育成」の場に、他社には無い教育の機会への参加
■3〜5年後の想定されるキャリアパス
チームやセクションをマネジメントする機会はもちろんのこと、一定の昇進昇格機会にて、一層上への挑戦、さらに自組織を超えた全社視点でのプロジェクトの差配を経験することも十分可能です。
■チームミッション:
広報チームのミッションは、CR室ミッションとオーバーラップします。特に、企業広報・事業広報・社内広報に加えて、危機管理・ブランドマネジメントも担っています。これらの活動を通じて、グローバル・ミスミの企業価値向上を図っています。
■自組織の強み・事業責任者からのコメント等
ミスミの持つ魅力を社内外に発信することについて、経営トップや事業・サービスを担う各部署から高い期待を受けています。これらの活動を通じて、経営トップや各事業を統括する役員と連携しながら、社内外への情報発信、特に経営者視点での対話を通じて、深く自社や取り巻く経営環境を知り、知見や能力向上に向けての機会と成り得る役割と責任を担っていきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成