具体的な業務内容
新規事業開発/プラットフォーム型サービスの企画・立上げ(製品開発・業界商社経験者歓迎)#TR0837
■チームミッション:
新領域開発チームは、マーケットプレイス事業における新規サービスの開発を担う組織です。主なミッションは以下です。
(1)製造業の製品開発・量産向けの新たなサービスの企画・立上げ
(2)顧客(買い手)向けのマーケ・営業施策の企画・検証・確立
(3)サプライヤー(売り手、出店者)開拓・支援・管理
■担当業務内容:
【変更範囲:会社の定める業務】
(1)【製品開発領域(設計〜量産まで)におけるサービス企画】・市場調査/ユーザーインタビュー等を通じた、顧客課題・マーケット構造の把握・取扱い商品・サービス、マーケットプレイス上の提供機能の企画※特に、製品におけるメカユニット領域を想定(外装・筐体、機構、装置・治具等のデザイン・設計・試作・解析・量産対応):30%
(2)【企画したサービスのトライアル運用・立上げ】・サプライヤー(売り手)の開拓・支援・顧客(買い手)へのマーケティング・営業施策の企画・検証・確立・実案件の開拓・成立・遂行支援・実案件を通じた課題・フィードバックの収集、サービス・機能改善:70%
■業務上の課題:
・会社としても新たな分野へのチャレンジとなるため、社内知見が乏しく、かつ環境変化もダイナミック。社内外に対し感度高くアンテナをはる必要があります。
・顧客(買い手)、サプライヤー(売り手)、社内(業務、システム開発、法務・経理等)、様々な分野の社外スペシャリストと検討・調整をしながら、実現可能なサービスに落とし込む必要があり、バランス感覚が求められます。
■使用アプリケーション:
Microsft Power Point/Word/Excelなど(一般的なビジネス用アプリケーション)
チーム/組織構成