具体的な業務内容
【リモート可】商品企画/調達〜販売企画◇マーケティング経験を活かす/キャリアチェンジ◎#IE
#連結11,804名規模のプライム上場メーカー#800垓(1兆の800億倍)の部品を70ヶ国以上に展開流通するグローバル事業#製造業になくてはならないサービス#社内公募制など豊富なキャリアパス・スキルアップができる環境
◇業務内容 【変更の範囲:会社の定める業務】
ファクトリーオートメーションにおける電機分野(エレクトロニクス)におけるマーケティングから商品企画・開発、生産、販売までの全ての工程を通じて、最適化を図り、お客様の時間の無駄を少しでも解消することが我々にとって重要な役割となります。既存流通における各工程間の無駄は製造業全体で見ると非常に大きな時間的損失となり、この間接コストだけでも製造業全体で年間1兆円のコストが浪費されているとも言われています。
この産業の活性化・競争力の強化こそが我々が取り組むべき命題と考えています。
◇担当業務の流れ:企画から調達、販売までの商売の基本サイクル【創る(開発)・作る(生産)・売る(販売)】を回し、事業拡大を続けることをミッションとしており、以下のサイクルの中でのプロセス改善・成果最大化のための提案活動を担当いただきます。
(1)創る(開発)
顧客の声から商品/サービス開発のネタを探し、市場調査を重ね開発につなげます(例:顧客ヒアリングをしてみたら違う「材質」の商品に需要があった/VOCで「寸法」が異なる商品の問い合わせが多いなど)
↓
(2)作る(生産)
商品調達先の選定・開拓や、仕入先と協力して調達全体を管理します。(例:企画した商品の最適な調達先、調達ルートの選定/価格や品質の管理・交渉)
↓
(3)売る(販売)
顧客購買の接点となるWEBページ作成/改善したり、商品に関する問い合わせを対応をします。(例:商品ページは閲覧されているけど、購入はされていない商品ページの改善)
◇担当業務の割合・イメージ
・担当カテゴリ商品の管理(PL管理、商品ラインナップ改善)・施策実行:40%
・担当ブランドの仕入先管理・分析・改善(仕入先2-3社程:仕入先や商品の選定・条件交渉等):40%
・定期的なプロジェクトレポートの作成と報告、共有:10%
・部門横断プロジェクト業務(WEBページUI/UX改善、在庫管理改善など):10%
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成