具体的な業務内容
【九段下】大手顧客向け深耕営業◆ソリューション営業スキルが身につく/プライム上場/将来性◎
◇業務内容
ミスミ主要事業のアカウント営業をお任せします。ミスミはものづくりをするお客様のQCD向上のために、標準化された部品/ECサービスを提供しております。当部門はすでにミスミを利用するユーザーの中でも特に大手のお客様へのアカウント営業を通じ、販売拡大やお客様の声をフィードバックしたサービス改良を推進していく組織になります。お客様の声に耳を傾けつつ、ともにものづくりの課題改善していくためのソリューションを提案する営業です。
<商品拡販>
・戦略商品については期間を設定し複数プロジェクトを並走
・商品事業部と協業し、営業ツールの作成・顧客向けトレーニングの実施
<販売維持>
・主に大手企業からの相談・課題に対しての対応
・重要なサービス変更時など顧客への個別説明・フォロー
<サービス改良/情報収集>
・顧客の組織を把握し未開
・新商品・サービスのためのネタ集めやサンプル版のテストマーケティングの実施
◆取引先について
・製造業(半導体、自動車、電機、食品など)の大手グローバルメーカー・中小製造メーカーなど
・設計エンジニア・購買調達などの職種の方とのやりとり
◆入社後身につくスキル
・大手から中小まで幅広い事業規模の顧客に対しての提案ができることから、業界の川上〜川下まで俯瞰した理解ができます。
・社内関係者との接点も多く持つことから、社内協業スキルが身に付きます。
・大手かつ既存のお取引がある顧客に対して、新たにソリューションを提案していくことから課題発見・解決するソリューション型の営業スキルが身に付きます。
・定期的な営業研修を開催しており、教えられる側、教える側の双方経験が可能で、営業スキルアップ機会があります。
◆働き方
・週1日はオフィス出社で4日は外出となるケースが多い(在宅勤務も可)
・従来取引のあるお客様を担当することから飛び込み営業はないです。
・「ミスミの窓口」としての信頼をいただきつつ、対面コミュニケーションによる個別カスタマイズされた提案を重視していることから、対面重視の営業をとっています。
◆ミスミの営業ミッション
メーカー×流通×ECというユニークなビジネスモデルを展開する当社は、商売の基本サイクル「創って作って売る」を一気通貫で担当します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成