具体的な業務内容
【九段下】技術問合せ窓口のスーパーバイザー(SV)統括候補#UX
■担当業務内容
(1)改善アクションの企画、実行(顧客の工数削減と確実短納期):35%
(2)技術問合せ窓口管理・運営(窓口監視、案件相談、イレギュラー対応、他部署や仕入先との調整、シフト調整、KPI報告):35%
(3)SV・オペレーターメンバーの育成・評価・研修計画(個人技量アップ、多能工化推進):20%
(4)顧客評価・競合調査の分析・集計・報告:10%
■仕事のやりがい
顧客への課題解決を通じ、顧客時間価値を創出することで日本製造業へ大きな時間貢献が出来ます。
■自組織の強み・事業責任者からのコメント等
2024年度はカスタマーサポート表彰制度にて受注窓口と合同で優秀賞を受賞し、社内表彰でも組織戦略賞を受賞しました。
業務改善活動を通じ、常に進化をし続ける組織となります。
■チームミッション
顧客からの問い合わせは大きく技術系(商品仕様、選定など)と注文系(納期・価格確認など)に分かれており、当チームは技術系の問合せ対応を行うチームとなります。
電話・メール・チャットの問い合わせに対し、業務効率を上げ、素早く回答する仕組みとカタログ改善により、問合せをせずとも欲しい情報が得られるよう顧客ゼロTAT化の推進をしています。
■3〜5年後の想定されるキャリアパス
現状の問い合わせ対応業務(=受け身)を、マーケティング(=攻め)へ発展させることを通じ、マーケティング責任者としてのキャリアパスを想定しています。
■使用アプリケーション
・社内基幹システム(独自)、Amazonコネクト、Salesforce
・Excel、PowerPoint等一般的なMicrosoftアプリ
■組織ミッション
顧客接点を担う部門として「創って、作って、売る」の中で主に「戻しのサイクル」により、商売の早回しをドライブさせる組織となります
ミスミ業務コンセプト「時間戦略」を実践する組織であり、主に目的は2つ、
1.顧客接点組織として顧客からの問い合わせに対してお待たせすることなく素早く課題を解決
2.顧客の声を更なる改善ネタとして事業やカタログへ情報戻し、顧客へ還元
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成