具体的な業務内容
【大阪】サービスエンジニア(業務用コーヒーマシン)※年間休日125日/教育体制◎
<年間休日125日/業界未経験歓迎/コーヒー用製品のリーディングカンパニー>
■業務内容:大手ファーストフード店やコンビニエンスストア、高級ホテル、空港などに導入されている当社コーヒーマシンの出荷点検や設置、 お客様先での修理といったサービスエンジニア業務をお任せします。
■業務詳細
(1)出荷点検 :電気系統、水路系統の確認、コーヒーのクオリティーなど、およそ50〜100の点検項目をチェックします。
(2)設置業務:お客様の店舗に伺い、2名体制で機器の設置を行います。設置にかかる時間は1〜2時間程度です。
(3)修理:修理内容に応じてお客様先で修理を手がけます。マシンにはエラーコードが表示されるため、あらかじめどこに問題があるか予測をつけることが可能です。
修理に関しては「スイッチの取り換え」など、難易度の低い内容からお任せします。【変更の範囲:会社の定める業務】
■採用背景:ドイツに本社を置くコーヒー用製品の総合メーカー・メリタの日本法人である同社。世界各国で導入されているメリタの製品は日本でも大手飲食・ファーストフード・コンビニチェーンや空港、船、ホテルなど多様なお客様に導入されています。今後もそのニーズは拡大予想となっており、メリタが生み出す味を守りお客様に満足を届けるべく、この度サービスエンジニアを増員募集します。
■ご入社後:まずはマシンの種類や用途、部品に関する基本的な知識を研修で学び、先輩との同行で出荷点検、設置、修理業務を覚えていきます。
顧客によって導入されている機種は異なるため一連の流れを覚えるにはおよそ半年〜1年は必要になりますが、最初は社内でサポートできる体制が整っております。
■商品の強み:同社のコーヒーマシンは世界最高水準を誇っています。高度なコンピューター制御と先進メカニズムにより、熟練バリスタの抽出ノウハウを全自動化し、コーヒーを嗜む方にクオリティの高い一杯を提供しております。
■キャリア形成について:エンジニアとしてスキルを磨いた方には、トレーナーとして、全国のパートナー会社協力に所属するサービスエンジニアを育成するキャリアも用意されています。他にも現場のプロとして、顧客のニーズに合わせマシンの改善意見を出したり、コーヒーインストラクターの資格取得を目指したり、プロとしてのキャリア形成が可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成