具体的な業務内容
自動化支援コンサルタント/VBAツール導入・運用構築◆残業20時間/パーソルG<206-10>
当社のお客様先プロジェクトに自動化ツールを実装する自社内コンサルティング業務をお任せい致します。具体的には当部門で開発した自動化ツールを各プロジェクトにあった状態にカスタマイズをして導入・構築・導入後の運用まで支援します。
■募集背景:
多くの仕事の現場では責任者ないしタスク管理者を配置しています。その管理者の業務進捗における管理工数の増加、メールの対応漏れミスの発生という課題が存在しています。それらを改善することを目的に当社の社員がVBAで自動化ツールを開発し、各現場に横展開する取り組みを実施。結果、ミス削減だけではなく各現場で業務効率化・生産性向上に繋げる成果を生み出すことに成功。今後事業の核となる当社の自動化ツールを用いて、属人化業務の脱却と効率化・生産性向上を実現していきます。
■ツールの特徴:
メールとタスクの一元管理が可能。
例えば、
・メール受付から対応、返信までを全てExcel上で完結(自動返信機能があるためメーラーを確認する必要がなくなる)
・膨大な数のメールを自動で取込み、対応担当者ごとに自動振り分け
・対応内容ログ記録により、対応状況を簡単に把握
・SlackやTeamsと紐付けメールの対応漏れがある場合はアラートでお知らせ
作業工数や管理工数の削減に繋がる仕様になっています。
■ツール導入の事例:
・ネットワーク開通調整プロジェクトへの導入支援
∟通信会社が提供するネットワーク回線サービスの開通に至るまでの納期調整・進捗管理業務を対応しているプロジェクト
申し込みメールが届いたら担当者へ自動振り分け・対応状況ログをツールから吐き出し、開通日までのタスク状況をExcelで管理。
・小売業のスマートストア化支援プロジェクトへの導入支援
∟キャッシュレス端末導入を検討している小売業にて準備〜設置までのプロセス可視化や導入後の運用構築を対応しているプロジェクト
小売業の営業担当や工事担当者とのやり取りの主な手段はメール。届いたメールを対応担当者ごとに振り分け。工事日や打ち合わせ日程などをSlackにてお知らせ。作業担当者に連絡をし忘れるといったタスク漏れを防ぎます。
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
チーム/組織構成