具体的な業務内容
【折衝力・調整力が活かせる】顧客の業務改善~サービス企画部門のBPO~/206-7
パーソルグループで、業務プロセスコンサルティング、ICTアウトソーシングなどを行っている当社にて、IT・通信業界等をメインにしたBPO業務を担っていただきます。
■業務概要:
顧客の営業推進部門など収益部門に対し業務の可視化からVBAやRPAを用いた業務効率化を行いながら、標準化を支援しています。収益部門では担当者離任による属人化業務が発生したり、新サービスのリリースにより運用が追いつかない、などの課題が頻発します。その課題を私たちが早期に発見し、改善・標準化対応を行ってまいります。
【業務内容】
企業の企画部門や推進部門などの間接業務を担うプロジェクトの一員として業務に従事します。
例えば、通信事業者のサービス企画部門にて、書類作成やデータ入力、集計、加工等の事務・サポート業務をおこないます。
申請書類チェック・申請受理作業・申請物手配作業は、Excel関数やマクロを活用し、効率的な仕事の進め方を実施し、
一連の業務プロセスの可視化を行って、無駄がないか、類似した作業をまとめることができないか、
順番や担当者を変更することでより効率化できないか、簡素化できないか、ECRSのフレームワークに沿って継続的に課題設定と改善を行います。
また、顧客の課題・要望に応じて、チームではなく単独で改善活動を担当することもあります。
業務プロセスの可視化や再構築を行い、顧客自身で業務運用が円滑にできるよう支援を行います
【得られるスキル/成果物】
・業務プロセスを可視化する/WBS、業務一覧
・業務フローをBPMNを用いて可視化する/業務フロー図、システム構成図
・作業手順を可視化する/業務手順書、業務マニュアル
・業務フローの品質をKPIで管理する/顧客向け報告書、改善提案書、品質管理
・業務フロー作業工程を自動化する/Excel VBAツール
■就業環境:
・残業想定月20時間(プロジェクトにより変動する可能性あり)
・育休後の復職率は96%。お子様が小学6年生まで時短勤務が可能で、復帰後も家庭と仕事を両立しやすい環境。
・副業・複業が可能(社内規定あり)
・グループ会社・事業部の垣根を越えるキャリアチャレンジ制度あり
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成