具体的な業務内容
【25年4月以降入社/大阪】コンサル営業(マーケ・セールス領域)◇クライアント企業の売上向上に寄与
■概要:
顧客の売上最大化を実現するべく、マーケティング・セールス領域におけるDX化やコンサルティング、BPOの提案営業活動を行います。
課題解決に対する手段として、テクノロジーやアウトソーシングそしてコンサルティングなどの多岐にわたるサービスの中から、お客様の環境に合わせてコーディネートを行い、カスタムメイドにてご提案。課題解決の施策を見出すことが営業の目的となります。現場の運用業務まで一気通貫でご支援が可能であり、単なるモノ売りではなくソリューション型の営業部隊として活動します。
※まずはご自身が得意な領域にて案件関与いただきます。
※個人独力ではなく、組織で成果を出すスタイルで、サービス提供部門や営業部内で連携しながら進めていきます。
■業務内容:
・商談を通じて顧客のビジネス課題を特定、課題解決に向けた具体的な施策を検討し資料作成〜提案
・各領域の専門部隊と連携の上、顧客成功のための最適な施策を検討するため、関係者が多い中で案件をリード
※社内のマネージャーや部長クラスなどの職位の高い方たちとのコミュニケーションや業務での連携が発生するため社内外において、コミュニケーションや折衝事は非常に多いです。
・無形商材のため答えは1つとは限らず、型にはまった提案ではありません。要望を踏まえて顧客ごとに最適な提案を企画・実施いただきます。その上で中長期の顧客課題や生産性向上に向けた、顧客ですらまだキャッチアップできていない未来を創造し提案することもあります。
・案件受注後はLTV(顧客生涯価値)最大化に向けて顧客とのリレーション強化と継続的な提案活動を実施いただきます。
※アカウント対応はマネージャーが行っているため、まずは新規営業に対応いただきます。テレアポや飛び込みのような単純な営業スタイルではなく、他事業部やグループ他社からの紹介、マーケティングチームからのトスアップ対応が主です。
<案件例>
◇大手エネルギー企業:新規デジタルビジネスの立ち上げと、CDP構築/プロモーション
◇大手人材企業:グループ内における顧客データ基盤の構築とMAツール活用支援
◇大手リサーチ企業:カスタマーサクセス組織構築におけるコンサルティング及び運用支援
◇大手物流企業:インサイドセールス組織立ち上げに向けた研修支援
変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
チーム/組織構成