具体的な業務内容
★未経験歓迎★顧客の業務プロセスコンサルタント・業務プロセスの可視化・改善提案◆パーソルG
●顧客の業務改善・オペレーション改善を行いたい方へ
●残業時間平均20時間とWLB保てる環境
●グループ内公募など多彩なキャリアパスを築ける
業務プロセスコンサルティングなどを行っている当社にて、顧客の業務改善提案及び内製化に向けたご支援を行っていただきます。
情報システム部門や総務といったバックオフィス部門における属人化された業務プロセスを分析し、オペレーションを回しながら、あるべき姿へ改善を行うコンサルタントをお任せします。顧客へのヒアリングをもとに業務整理を行い、自動化ツール(VBA/RPA等)の導入や業務プロセスの見直しといった業務課題に合わせた提案をすることで、顧客自身で運用できるようプロセスの再構築を行っていただきます。
■業務内容
顧客のバックオフィス業務等のオペレーションを回しながら、より良い運用になるよう、RPA・VBAをはじめとする自動化ツールの導入といった提案を行います。オペレーションを回して終わりではなく、業務改善できる箇所や生産性よく業務を回すためにはどうしていくべきかを考えて業務いただきます。
入社後は、業務改善に関するノウハウや業界・業務理解をOJTを通じて学んでいただきます。ご経験やスキルに応じて、ゆくゆく顧客の業務プロセス課題を解決するコンサルタントとしてのスキルアップできるプロジェクトもございます。
【得られるスキル/成果物】
・業務プロセスを可視化する/WBS、業務一覧
・業務フローをBPMNを用いて可視化する/業務フロー図、システム構成図
・作業手順を可視化する/業務手順書、業務マニュアル
・業務フローの品質をKPIで管理する/顧客向け報告書、改善提案書、品質管理
・業務フロー作業工程を自動化する/Excel VBAツール
■入社事例:
教育業界出身者や印刷会社出身者の方も入社しており、IT未経験の方でもご活躍いただける環境です。
※業界職種問わず、業務改善を行っていた方歓迎です。
■就業環境:
・残業想定月20時間
・育休後の復職率は96%。お子様が小学6年生まで時短勤務が可能で、復帰後も家庭と仕事を両立しやすい環境。
・副業・複業が可能(社内規定あり)
・グループ会社・事業部の垣根を越えるキャリアチャレンジ制度あり
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成