• パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

    【リモート可】法務部(部長候補)◆法務業務の効率化・生産性向上の推進など◆BPO市場/プライム上場G【dodaエージェントサービス 求人】

    【リモート可】法務部(部長候補)◆法務業務の効率化・生産性向上の推進など◆BPO市場/プライム上場G【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    35歳以上も歓迎
    年間休日120日以上
    週休2日制
    産休・育休取得実績あり
    • 情報更新日:2025/06/17
    • 掲載終了予定日:2025/08/03
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【リモート可】法務部(部長候補)◆法務業務の効率化・生産性向上の推進など◆BPO市場/プライム上場G

    ■業務内容:
    ◎採用後はM&A、戦略的提携、組織再編などの法的サポート業務やグループ企業に対するガバナンス業務をお願いします 。
    ◎その後適性に応じて、法務部門のマネジャー(戦略法務業務を担当)に着任、その数年後には部門全体を見ていただく部長に着任いただければと思います。

    ■マネジャー着任後のイメージ:
    ◇当社の事業内容に精通し、ビジネスのオポチュニティも考慮しながら、法律・契約上のリスクをミニマイズするよう、 メンバーを指導するとともに、各事業部やコーポレート部門の役職者やトップマネジメントに対して、各種説明・提案を行っていただきます。
    ◇また、コーポレート部門の他の部署やホールディングスの法務部門と連携しながら、M&A、事業再編、組織再編など戦略提携に向けて契約内容の審査・交渉やデューデリ ジェンス、法的問題点の検討・解決などをお願いします。

    ■人数構成:
    全体人数:14名(マネージャー:2名、メンバー12名)男女比:男性5名/女性9名※中途入社12名

    ■ポジションの魅力:
    ◇企業の中期計画や事業戦略を把握・理解し、これまで培って来た法律知識や法務業務経験を活かして、事業や提携を成功に導くように、法的・契約面でアドバイスするとともに、SBU(戦略的事業体)全体を俯瞰し、グループ内各社に共通のルールを浸透させて、ガバナンス体制を確立することにより、企業の成長を支えていただきます。
    ◇高度な法律知識とビジネススキルが求められる分野ですが、複雑な契約のドラフト・交渉や様々な法的課題の解決などを通じて、専門性とスキルを磨くことができます。
    ◇企業の成長戦略やビジネス目標に沿った法的アドバイスを提供するため、戦略的思考の発揮により企業の将来に影響を与える重要な意思決定に関与することができます 。

    ■当社について:
    当社は「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げる、総合人材サービスを手掛ける東証プライム上場企業のパーソルホールディングスの子会社として、 AIやIoTを代表するようなテクノロジーの活用や、コンサルティング・システム開発・アウトソーシングを通じて、お客様の生産性向上を徹底的に推進することを使 命としております。 当社はBPO SBU(BPO事業に特化した戦略ビジネスユニット)の主要会社と位置付けられています。


    変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:いずれも
      ◎法務専門部門(総務などとの兼務業務は除く)での業務経験が、7年以上あること。または、弁護士としての実務経験が、5年以上あること
      ◎部長職や課長職として、複数名(5名程度以上)の部下を持ち、指導・育成した経験が2年以上あること。
      ◎M&Aプロセス全体に関する知識(デューデリジェンス、契約交渉、クロージング、ポスト・マージャー・インテグレーションなど) ※過去にM&A案件に関わった経験がある
      ◎大企業=資本金2億以上もしくは上場企業での法務経験があること

      <語学補足>
      【歓迎】TOEIC730点以上

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      豊洲オフィス
      住所:東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7F
      勤務地最寄駅:メトロ有楽町線/豊洲駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める就業場所(リモートワークを行う場所、取引先等会社が指定する場所を含む)
      交通

      <勤務地補足>
      ※在宅勤務可(業務上、週1〜2回程度の出社を予定)

      <転勤>
      当面なし
      ■勤務地変更の範囲補足:
      出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所を含む。

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(週3日リモート・在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      9:00〜18:00 (所定労働時間:8時間0分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <時短勤務>
      相談可

      <その他就業時間補足>
      ※コアタイムはプロジェクトによる※業務により専門業務型裁量労働制あり

      給与

      <予定年収>
      864万円〜1,200万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):470,000円〜648,500円
      固定残業手当/月:110,200円〜152,000円(固定残業時間30時間0分/月)
      超過した時間外労働の残業手当は追加支給

      <月給>
      580,200円〜800,500円(一律手当を含む)

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ■昇給:あり
      ■賞与:年2回、人事評価制度に基づき決定

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇10日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      有給休暇10日~20日、年末年始5日、フレックス休暇最大5日、別途各種休暇制度あり

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:補足事項なし
      社会保険:社会保険完備

      <定年>
      60歳
      ※延長雇用制度有

      <副業>


      <育休取得実績>
      有(育休後復帰率96%)

      <教育制度・資格補助補足>
      ■任意型カレッジ研修(独自で運用している、IT技術・セールス・ビジネススキル系の研修コンテンツ)
      ■資格取得インセンティブ(約140種類の資格を対象、取得時のインセンティブ+取得費用のサポート)

      <その他補足>
      ■財形貯蓄制度
      ■確定拠出年年制度
      ■健康保険組合(関東ITソフトウェア保険組合)
      ■団体体期障害所得補償保険
      ■時短勤務対象学年:小学校6年生まで
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月
      試用期間中も雇用条件は変わりありません。

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
      設立 1977年9月
      事業内容
      パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、パーソルグループとしてBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)事業のシナジーを最大化するため、パーソルBPO株式会社、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社(BPO事業)、パーソルワークスデザイン株式会社が統合し、2024年10月1日より新会社としてスタートしました。
      「プロセスデザイン力」「組織・人材マネジメント力」「人材育成力」の3つの力を循環させ、これらにテクノロジーを掛け合わせることで、サービスや企業そのものの価値を高め、持続的に成果を創出できる状態を実現します。
      資本金 310百万円
      売上高 【売上高】110,794百万円
      従業員数 18,253名
      本社所在地 〒1080023
      東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー33F
      URL https://www.persol-bd.co.jp/
    • 応募方法