具体的な業務内容
クラウドサービスやツールの導入支援◆要件定義から利活用サポートまで<206-4>
日本企業の多くでクラウド導入は進展しているものの、そこには企業の情報システム部門が抱える多くの課題があります。
例えば、業務効率化やDX化を進めるにあたり、導入前は適切なクラウドサービスの選定や、現行システムとの整合性や移行リスクへの不安などがあります。導入後は、定期的なセキュリティ対応が必要になったり、仕様変更の運用に手がかかったりするなど、導入して終わりではなく、導入後の運用フェーズにおいても多くの課題や負荷が発生しています。
そこで、私たちは技術的な知見を持つクラウドの専門家として、企業や組織がクラウドサービスを導入・活用する各フェーズにおいて支援をすることで、日本企業のクラウドシフトを加速させ、顧客が本来注力すべきコアビジネスに集中できる環境を整え、生産性の向上と業務改革を力強く後押しします。
■業務内容
PaaS・AIなどのクラウドサービスやツールの導入を進める企業に対して、それぞれの顧客ニーズに合わせて、セールスから導入、運用、その後の利活用支援までのワンストップサービスを提供します。
・セールス:顧客のニーズに合わせた製品の提案と導入に向けた要件定義
・導入:導入計画の策定、課題管理、パラメータ設計、運用設計、インテグレーション
・運用:サポートデスク、障害対応、変更管理
・利活用支援:VoCの収集、ウェビナー、アップセル、クロスセル、ニュースリリース など
■プロジェクト例
1)顧客の情報システム部門におけるAzureを活用した運用整備やシステム構築〜サポート
・Azureでの課題解決の策定、企画
・Azureを利用されているユーザーのテクニカルサポート(技術的な問合せへの回答、技術検証)
2)PMOやサービス導入コンサルタントとして、顧客へのプロジェクト支援。
・顧客の海外拠点の拡大に伴う社員の業務システム構築や運用、整備のための取り纏めやサポート。
・クラウドサービス商材の提案〜導入〜構築対応〜運用サポートまでの一連のプロジェクト推進。
・クラウドセキュリティサービスの導入支援、導入フロー改善など。
【ポジション魅力】
・あらゆる企業のクラウドシフトに関するプロセスや、カスタマージャーニーに携わることができる。
・クラウド技術やNW、各種サーバやセキュリティ技術を深めることができる。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境