具体的な業務内容
【プロセスエンジニア】組織のパフォーマンスを最大化するために自動化スキルを用いて業務効率化
「手順が可視化されておらず業務が属人化している」「時間やリソースが不足している」という理由から業務効率化がなかなか進まないという課題が発生しています。そこで、1600もの運用現場のノウハウを持ち合わせている我々が運用業務を担い、業務上のあらゆる課題を「プロセスデザイン」・「デジタル」を活用しながら解決に導きます。デジタルを用い、運用現場の改善を行うことで、我々の取り組みを“着実”にお客様に認知していただき、改善効果を実感していただくことで業務拡大を実現しています。
■業務内容
不動産業や金融、通信業界のお客様先に常駐し、申請業務や審査業務などの実務を担います。
業務の流れを理解した上で、業務の可視化から現状の業務手順やプロセスを正確に把握し、業務フローやマニュアルを作成することで業務整備を実施します。その上で、自動化・最適化を通じ業務効率を向上させるだけでなく、デジタル技術を活用してデータに基づく業務改善を実現します。これにより、顧客にインパクトある改善となり、事例を創出してその価値を実感していただきます。最終的には、組織全体のデジタル変革を伴走支援します。
*対応業務*
・自身の対応業務を可視化し、改善ポイントを発見
・VBAやRPAを用いた自動化ツールの開発
・ツール導入後の業務フロー改善とマニュアル整備
*事例*
情報セキュリティ専門企業の営業事務支援BPOとして運用業務に入り込み、業務フローを可視化
PowerAutomateを用いて業務を自動化。業務フロー整備やマニュアルへの落とし込みなど業務品質・標準化も対応。改善実績が認められ、業務拡大に成功。
■本ポジションの魅力
お客様現場のデジタル活用推進をチームで担い、運用までを対応するため、最終的な成果や効果を実際に確認することができるだけでなく、お客様から直接感謝の言葉をいただくことができます。また、小さなPDCAを回しながらスピーディーな業務改善に携わることができるため、下記スキルを身に付けることが可能です。
<身に付くスキル>
・デジタル技術
・問題解決力(課題発見・設定から解決策の提案・実装までを対応)
・プロジェクト管理力(納期までに開発を終えるための進捗管理や工程管理など)
・リーダーシップ(お客様をリードするため動機付けや必要性を理解してもらう)
変更の範囲: 担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
チーム/組織構成