具体的な業務内容
自動化スキルを用いた業務効率化〜プロセスエンジニア〜206-9
●ご自身の経験を活かして顧客の業務改善をやりたい方へ
●マニュアル作成や業務効率化を得意としている方へ
■採用背景
「業務手順が可視化されておらず業務が属人化している」「業務効率化のための時間やリソースが不足している」という理由から業務効率化がなかなか進まないという課題が発生する。そのため、1600もの運用現場のノウハウを持ち合わせている我々が運用業務を担います。業務上のあらゆる課題を「プロセスデザイン」・「デジタル」を活用しながら解決に導いてまいります。
運用現場のデジタル化改善を行うことで、我々の取り組みを“着実”にお客様に認知していただき、改善効果を実感していただくことで業務拡大を目指して参ります。
■業務内容
不動産業や金融、通信業界のお客様先に常駐し、申請業務や審査業務などの実務を担います。業務の流れを理解した上で、業務の可視化から現状の業務手順やプロセスを正確に把握します。その際には業務フローやマニュアルを作成し、業務整備を行います。その上で、自動化・最適化を通じて業務効率を向上させます。また、デジタル技術を活用し、データに基づく業務改善を実施します。これにより、顧客にインパクトのある改善を実現し、事例を創出してその価値を実感していただきます。最終的には、組織全体のデジタル変革を伴走支援します。
*対応業務*
・自身の対応業務を可視化し、改善ポイントの発見
・VBAやRPAを用いた自動化ツールの開発
・ツール導入後の業務フロー改善とマニュアル整備
*事例*
情報セキュリティ専門企業の営業事務支援のBPOとして運用業務に入り込み、業務フローの可視化を実施。
自業務をPowerAutomateで自動化したり業務フローの整備やマニュアルへの落とし込みなど業務品質・標準化を対応。改善実績が認められ、業務拡大に成功。
<身に付くスキル>
・デジタル技術
・問題解決力(課題発見・設定から解決策の提案・実装までを対応)
・プロジェクト管理力(納期までに開発を終えるための進捗管理や工程管理など)
・リーダーシップ(お客様をリードするため動機付けや必要性を理解してもらう)
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例