具体的な業務内容
【東京/リモート可】エナジードリンクにおける市場分析・販売戦略◆世界的飲料メーカー/平均残業10H
■ポジション概要:
当ポジションでは、エナジードリンクカテゴリーにおける市場動向、消費者行動、競合他社を理解し、それらのインサイトを元に、売上や全体的なカテゴリーのパフォーマンスを向上させるための戦略策定を担当します。
レッドブルのリテールパートナーや顧客と、長期的にカテゴリーリードするための関係を構築、発展、維持する上で重要な役割を果たすとともに、定期的なインサイトを提案、報告、およびステークホルダーへの共有することで、業界およびカテゴリーのトレンドを把握します。
■具体的な業務:
【カテゴリー成長を実現する戦略と計画の定義】
・ショッパー、POS、市場などのデータを活用し、エナジードリンクカテゴリー内のトレンド、消費者行動、嗜好を分析するための市場調査を実施
・消費者のニーズ、嗜好、課題に関するインサイト策定
・競合製品、価格設定、PR活動を検証して、拡大の機会と改善領域を特定
・新製品の発売、機会戦略、価格戦略、PRイニシアチブなど、エナジードリンクカテゴリーの成長を促進するための戦略の開発と実行をサポート
・戦略を効果的に実行するため、営業などの他職種と密接に連携
【主要顧客とのカテゴリーマネジメント施策の実行】
・主要顧客との共同ビジネスプランの開発においてパートナーシップを構築および管理し、総合ノンアルコール飲料、エナジーおよびレッドブルの機会を推奨し、大規模なプロジェクトを推進
・主要顧客向けの定期的なカテゴリーレビュー、計画、戦略を作成、開発、提供
・メインシェルフの最適化および追加ディスプレイの実行を含むマーチャンダイジングの効果
・小売チャネルの顧客向けにカテゴリー開発プログラムを実施し、カテゴリー成長の機会に焦点を当てた顧客との対話をリード
・SKUの最適化、最適な製品ミックスといった先進的なカテゴリーマネジメントソリューションを提供
【知識と能力の向上をサポート】
・新製品、販売戦略、データの使用方法、プラノグラムなどに焦点を当てた主要アカウントチーム向けの概念販売およびトレーニングプログラムを提供
・ベストプラクティスと洞察を統合し、販売パフォーマンスを向上
・定量/定性的な研究プロジェクトの実行においてベンダーパートナーおよびチームと協力し、チャネル固有の洞察を得て概念販売に変換
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成