具体的な業務内容
【埼玉】セールスエンジニア(自動車・電機)/スマートファクトリーの実現◇プライム上場G◇年休120日
【5年で約2倍増収の萩原電気HD(プライム上場)のグループ会社】
■MISSION:
日本の製造業のスマートファクトリーの実現に向け、セールスエンジアとして自動組み立て装置・ロボットや検査装置等のキーマシンの受注活動を担います。
自動車のハイブリッド・EV 化や、工場の人手不足解消の切り札と考えられるスマートファクトリーの時流にあって、培ってきた機械、制御、画像処理、電気のコア技術を用いた自動化装置のビジネスチャンスが広がっており、採用を強化してます。
■仕事内容:
自動車、電機、精密機械等の大手メーカーを対象に営業活動を行います。
【営業活動のプロセス】
▽受注前
(1)顧客からの引き合い対応
既存顧客の他、既存顧客から紹介される別部署・別工場、萩原電気HDグループ各社からの引き合いに対応し、ニーズの発掘。
(2)顧客ニーズの詳細ヒアリング
大まかなニーズ、課題、予算等をヒアリングした後、構想設計を担当する機械設計者とともに、自動装置のニーズを持つ顧客のエンジニア、オペレーターにヒアリング。
(3)オーダーメイド装置構想、仕様書の提案
機械設計者の構想設計に基づき、顧客に提案を行います。
・見積書の作成と契約業務
▽受注後
・オーダーメイドの装置の設計、製作の進捗、スケジュール確認
・納品、設置、試運転の立ち合い
・セレモニーへの参加
<担当する自動装置例>
・リチウムイオン電池関連(画像処理技術を用いた製造工程のキーマシンなど)
・車載関連(ステレオカメラモジュールの検査・製造装置など)
・半導体関連(フレキシブルフィルム接合装置など)
・医療関連(医療関連パネル装置など)
・ロボットシステム(生産ラインのロボットアームなど)
※受注金額は 2,000 万円〜1 億円/台
■配属部門:
・部長の他、セールスエンジア 4 名
・入社後、数カ月間は先輩社員と同行し、セールスエンジニアの業務理解を深めます。
・機械設計の他、エンジニアと密に連携して仕事を進める中で、自社の装置開発の強みが顧客にどのような利益をもたらすか、ケーススタディから学びます。(技術部は機械設計、制御設計を中心に30 名が在籍。「世界に 1 台のオーダーメイドマシン」を実現するためセールスエンジニアとのチームワークを大切にしてます。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等