具体的な業務内容
【汐留】経理(マネージャー候補)◆東証プライム上場/23期連続売上過去最高更新中のIT企業/裁量大
【東証プライム上場/特許保有数国内トップクラスのIT企業/リモート相談可/完全週休2日制/社会貢献性大】
事業拡大に伴う体制強化のため、経理マネージャー候補となる方を増員募集いたします。
■業務内容:
・月次決算、四半期決算、年次決算
・財務戦略の策定、事業計画作成、予実管理
・会計方針の検討、監査法人対応
・決算短信・四半期報告書・有価証券報告書の作成
・業務プロセスの改善
・決算業務全般
・マネジメント業務(メンバー管理)
※変更の範囲:会社の定める業務
■組織構成:
経理チームはサブマネージャー2名(40代女性、20代後半男性)、リーダー2名(30代女性、20代後半男性)の計4名が在籍しております。真面目で人柄の良い社員が多く、ほとんどが中途入社社員で風通しの良い雰囲気の組織です。
※決算時には外部の専門家(税理士など)2名が参画しております。
<組織の役割・ミッション>
当チームは事業部の経理に留まらず、子会社の経理も担い、会社・グループ全体のお金の流れを全体俯瞰し、多様なビジネスを支援できる立場です。
経営層や事業責任者のパートナーとして距離も近く、経理の立場から事業部・経営層と密に議論を重ね、事業開発・拡大に寄与しているポジションです。
■キャリアパス:
まずはご経験が生かせる領域から手がけていただき、段階的に仕事の幅を広げていただく予定です。その後は管理担当取締役の右腕として、業務推進と経理・財務部のチームマネジメントをお任せいたします。
■働き方:
・残業は平均30〜40時間で、通常期は早く帰るなどメリハリ勤務を意識しております。紙の業務対応や管理取締役と直接コミュニケーションの機会もあるため、基本出社している社員が多いです。
・育休後の復帰率は100%で、復職後時短勤務をしている社員もおります。
■当社について:
当社は「農業×IT」「医療×IT」「建設×IT」等、各産業・業界へのDXを推進・サポートしており、産業構造の変革、新たな価値創造・課題解決に挑戦しています。
★会社説明資料(https://speakerdeck.com/optim/optim-recruit)
チーム/組織構成