具体的な業務内容
【虎ノ門】経営コンサルタント*マネージャー候補〜戦略立案だけでなく実行まで可能/医療の永続性に寄与〜
【民間病院の約4〜5割が赤字経営の日本における病院経営サポート事業/経営ノウハウが身につく環境/新規事業も多数展開/全国上位の病院グループを構築】
■業務内容
当社の経営支援スタイルは、課題の特定、解決策の提示に終わらず、実際に病院へ入り込んで解決策の実行支援、結果責任を持つところまで担当いただきます。つまり、端的に表現すると「経営」をお任せします。
ファイナンス・ピープルマネジメント等多面的かつ業界に縛られない知識・スキルを身に着けていただき、地域になくてはならないものの経営方法がわからず赤字で困窮している病院および周辺施設等の支援をしていただきます。
■業務詳細
病院向けコンサルティングでは、パートナー病院と呼ばれる当社グループの病院向け支援業務と外部の病院に向けたコンサルティング・アドバイザリー業務があります。現在の当社におけるメイン業務は前者ですが、今後は外部向けのコンサルティング・アドバイザリー業務も強化していく方針です。そこで、医療機関向け経営コンサルタントとして、下記業務をお任せします。
・医療機関向けコンサルティング、内外事業調査・分析、分析・提案資料の作成
・戦略立案
・医療機関の予算・事業計画策定
・オペレーション改善、組織改革
・銀行や医療機関向け業者等へのコンサルティング、医療機関案件のソーシング
・デューデリジェンス(事業分析・財務分析・キーマンインタビュー等)
・プロジェクションや資金繰り表の作成
※宿泊を伴う全国出張がございます。
※新規案件の獲得については、同事業部内の別ユニットが担当をしており、すでに多くの医療機関から引き合いをいただいております。
■魅力
・コンサルティングでありながら、経営に重要な改善策の提示だけでなく実行まで経験できることで真の経営力を身に着けることが出来ます。
・実際に病院に深く入り込むことで最後の成長市場と呼ばれる医療業界全体の構造が解像度高く理解でき、事業開発の種を得ることが出来ます。
【案件例】
○A病院:赤字病院の再生支援の一環として事業分析〜事業計画策定および病床機能転換支援。
○B病院:看護配置基準検討のための看護業務状況分析・改善策の立案および業務効率化支援。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例