具体的な業務内容
【業界未経験可】ポケモンカードのルール策定・企画◇世界中に影響を与えるポケモン/フレックス・リモート
<「名探偵ピカチュウ」などを手掛けるポケモン原作3社のうちの1社/フレックス>
ポケモンカードゲームの商品企画やデータ(カードのHPや技)の作成等、ルール策定にも携わるゲームデザイン全般をお任せいたします。
■主な業務内容:
・データ開発…「データ」とはポケモンのカードのHPや技などの要素のことであり、データ開発ではカード一枚一枚に遊びのアイデアを詰め込みます。ポケモンカードのゲームの面白さの根幹を担う、非常に重要な業務です。
・データ管理・調整…開発したデータの調整やデータ管理をしていただきます。カスタマーサービス用のQ&Aの作成、英語版商品のデータの監修なども行っていただきます。
・商品企画…ポケモンカードゲームに関わる商品の企画や、商品を構成するポケモンのラインナップの選定などを行っていただきます。
・その他…カードゲーム開発のために必要なトレンドの分析や、その資料作成などを行っていただきます。
■ゲームデザインの進め方:
まずはそれぞれのポケモンがカードゲームとして活躍できるデータを考え、自らプレイしながら検証と調整を繰り返していきます。その後は社内のテストチームがテストを行い、フィードバックをもとにさらに細かな調整を行っていきます。
■開発スケジュールについて:
毎月平均して約60券種ほどの新規カードが発売されています。また、約3年周期で新しいシリーズがリリースされており、新シリーズでは新しいメカニズムの導入を行うことが多くあります。
■チーム体制:
ゲームデザインチームには7名のスタッフが在籍しています。(2023年4月時点)
■ゲームバランスの重要性:
ポケモンカードゲームは、大人から子どもまで多くのユーザーにプレイされる商品です。誰もが楽しめるシンプルなゲームでありながら、極めようとすると奥深いというバランスが非常に重要です。
また、魅力的な新しいカードを作るのは大切ですが、強さのバランスを誤ると途端にゲームバランスが崩壊してしまいます。
ポケモンカードゲームが基本的なルールを変えずに20年以上も続いてきたのは、熟練のゲームデザイナーがバランスを上手く取りながら、職人的な感性も活かしてゲームデザインを行ってきたからです。短期的に「売れる」商品を作るよりも、長く遊び続けられるゲームを考えることが大切です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例