具体的な業務内容
【業界未経験歓迎/ポテンシャル採用】データマーケター〜クライアントのマーケティングDXを推進する〜
顧客のCRMマーケティング領域における課題に即したデータ分析・環境構築等の支援を行います。ドメイン知識やツール操作に関する1〜2ヶ月の研修期間を経た後、案件ごとに構成される各プロジェクトチームへアサインの上、以下3つの領域について上流から下流まで幅広く担当しながら経験を積んでいただきます。
■職務詳細:
(1)マーケティング支援
・チーム内のコンサルタントと連携しクライアント課題に対応した企画提案
・分析結果のレポーティングとプレゼンテーション
・課題解決のための施策案の検討、継続的なご支援の提案
(2)データ分析
・分析のための設計書、要件定義書作成
・統計知識に基づくデータ分析
・BIツールを用いたダッシュボード構築
(3)エンジニアリング
・データベース、データマート設計
・クラウドを活用したデータベース運用
・SQL/ETLツールを用いたデータ抽出/加工
■組織概要:
近年、DXを旗印に企業のデータ活用見直しが進む中、マーケティングリサーチを中心にクライアントビジネスの課題解決を行ってきた当社も、2019年から本格的にデータマーケティング事業をスタートすることとなりました。「いかに顧客を育てるか」といったマーケティング視点と、「どのような顧客データの管理・分析する仕組みを作るべきか」といったエンジニア視点の重なるところに、課題解決の芽があります。一方で、分業による効率化が足枷となり、なかなか両方の視点を併せ持つ人材が育っていないということも実態です。国内のDX人材不足は深刻です。当社では「データマーケター」による支援事業をデータマーケティング事業と称し、データ・ドリブンな第三者視点、かつ、リサーチで培った顧客志向をもとに、パートナー企業のデータ分析・環境構築のご支援を行っています。人材不足により滞りがちな、マーケティング領域におけるDX推進に貢献します。
■データマーケターの定義:
当社が定義する「データマーケター」とは、データ分析の結果をもとにマーケティングの改善提案を行う「データアナリスト」と、分析に足り得るデータを加工・整備する「データアーキテクト」の役割を掛け合わせた職種です。マーケティング支援会社として、クライアントのビジネス課題解決にフォーカスをあてた職種であるべきという想いが込められています。
チーム/組織構成