具体的な業務内容
【マーケティングリサーチ/経験者歓迎】大手クライアント中心/20期連続増益のプライム上場企業
〜大手企業中心に取引社数2,200社・年間調査実績10,000件以上/20期連続増益/プライム市場上場G/グローバル展開もしているリサーチ業界大手企業にて、マーケティングリサーチャーをお任せします〜
■主なクライアント:
大手事業会社(一部広告代理店・コンサル)の、商品開発部門、販売促進部門、広告宣伝部門、事業戦略部門がメインです。
■業務概要:
マーケティングリサーチに伴う調査企画・設計・集計・分析・レポーティングを行います。ネットリサーチを中心に様々な調査方法を活用した調査企画から分析までの一連のマーケティングリサーチ業務をお願いします。
営業と一緒に企業へ訪問し、企業課題の把握から、調査ニーズ・課題を抽出、調査企画書の作成、設計、分析、レポーティングまで幅広くご担当いただきます。
■業務詳細:
・調査課題への落し込み⇒企画書作成業務
・対象者条件・調査内容の設計業務
・実査
【定量調査】
▼調査票作成業務
▼データ集計(指示)業務
▼集計データのチェック業務
▼グラフ作成(指示)業務
【定性調査】
▼インタビューフロー作成業務
▼モデレーター業務
・分析集計指示
・分析、レポート作成
・クライアントへの報告
お客様の課題の解となる調査報告、レポートを納品します。(サービスによって納品物は異なります)上記に加え、ご経験等に応じて、所属チームの運営・マネジメント、メンバー育成などにも携わっていただきます。調査結果の数値データや対象者の発言内容を読み込んでそこから何が言えるか、どんな傾向がみえるかを考え、クライアントへの提案内容をまとめます。
■業務のやりがい:
リサーチャーの提案で、サービスの方向性を固め自分が関わった商品が世に出たとき、大きなやりがいを感じます。
■担当案件数:
基本1人案件になりますが、大手クライアントの場合2〜3人で対応することもあります。
■教育体制:
まずは先輩社員の補佐から始めていただきます。経験あるリサーチャーが指導・フォローしていきますので、一つ一つ学んでいこうという姿勢をお持ちであれば歓迎です。
チーム/組織構成