具体的な業務内容
【ショップリサーチの企画営業】大手小売・サービス業の顧客が中心/顧客満足度向上に向けて顧客へ伴走
【プライム上場企業/リアルな消費者目線から、満足度の高い商品・接客・店舗運営のヒントを紐解く覆面調査の企画提案】
■お任せする業務内容:
店頭調査(覆面調査,ミステリーショッパー)の企画、提案業務を担っていただきます。
調査員が店舗を訪問し、顧客体験 (CX) を通じて店舗やサービス等を評価する調査手法です。
クライアントはアパレルや飲食店、アミューズメント、携帯電話販売店等。自社、競合他社のリアルな顧客満足度(CS)を把握することで、課題の可視化・改善策の立案、消費者目線での課題に気づくことができます。
日本の大手企業から中小企業の商品・サービスの開発や、店舗経営に大きくかかわり、マーケティング活動を支援するのが、店頭調査の営業です。
世界でみても日本の飲食店、小売業の数はトップレベルで多く、店頭調査のマーケットは成長傾向にあるため、更なる事業拡大を目指します。
<具体的には>
▼アプローチ
上司、先輩からクライアントを引き継がれながら、新規アプローチも次第に行っていただきます。割合は既存50%、インバウンド25%、新規25%。
▼商談
顧客の課題を深く、詳しくヒアリングし、理解することが求められます。クライアントの課題、ニーズに応じた調査プランを企画し提案します。
既存クライアントの場合、調査をする店舗数の変更や、新たに必要になった調査項目の変更などオーダーをいただくことが多いです。
▼受注・納品
受注後は社内の関係部署と連携し、調査員の手配や調査に向けて準備。
調査開始から完了まで、スケジュールや進捗確認を行い、イレギュラーが発生した場合はクライアントとの折衝を行います。
調査後は結果を報告し、改善点をクライアントと一緒にディスカッションすることもあります。データ分析などの専門知識がなくても、専門部隊がおりますのでご安心ください。
▼フォローアップ
営業の仕事は受注後も続きます。定期的にクライアントと連絡をとり、深耕していきます。
■研修制度:
入社後1ヶ月ほどは座学とOJTによる研修の期間としていて、その後もキャリアステップに応じた学びの環境を用意しています。中途入社者のほとんどが業界未経験者であり、それに合わせた育成プランとしていますのでご安心ください。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成