具体的な業務内容
【マーケティングコンサルタント】多様な業種での取引実績!/消費者のインサイトからマーケ戦略を最適化◎
【プライム上場・産官学と幅広い顧客との取引実績を持つマーケティングリサーチ会社/顧客の商品開発やマーケティング戦略課題に対し、消費者のインサイトから最適解を導き出します!】
■お任せする業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
クライアントのマーケティング活動に対する、課題設定とその解決策の提案を行います。クライアントとは異なる視点・角度から消費者・顧客、市場・商品の分析を実施することでインサイトを創出し、それを基にお客様のマーケティング活動を最適化します。
※従来のリサーチ会社のリサーチデータを納品して終わりではなく、リサーチデータを基にした具体的なアクションプランの策定を支援します。
<具体的には>
1.現状把握と課題設定
クライアントの現状から、企業や組織が持つデータや社内のナレッジ(生活者データ)を活用することで、新たな視点での現状整理〜マーケティング課題設定〜解決に向けた仮説を構築。その中で必要となるソリューションやリサーチの企画設計を行います。※ニーズを獲得する営業チームは別にあります。
2.リサーチデータからのインサイトの創出/施策プランニング
リサーチ結果からファインディングスを得て、マーケティング課題を解決するためのインサイトを導き、マーケティング戦略やアクションプランをプランニングし、クライアントへ提言します。戦略だけでなく、マーケティングの業務プロセスの改善を提案することもあります。
3.プロジェクトマネジメント
提案された企画を実行するために、リサーチャーや外部協力会社に対してディレクションを行います。プロジェクトの計画〜実行管理〜品質管理〜プレゼンテーションまでの一連の流れを担当いただきます。
■過去プロジェクト事例:
◎マーケティング戦略立案につながるインサイトの創出支援
クライアントや当社が保有するデータや、リサーチ結果をもとにクライアントへ提言した事例です
・妊娠や出産した女性に向けた新サービス開発における、ターゲットインサイト創出とSTPの設計
・カメラブランドにおけるロイヤリティ醸成に向けたユーザーインサイトの創出とブランディング戦略の提案
・アパレルブランドの顧客体験価値向上へのブランディング施策立案
・メディア企業の新規事業開発におけるコンセプト・顧客体験シナリオの提案
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成