具体的な業務内容
【ポテンシャル採用】データマーケター◆クライアントのCRMやBI活用を支援/専門スキルが身につく◎
【プライム上場の大手マーケティングリサーチ会社/クライアントの持つ多様なデータに関わりながら、クライアントのデータ活用・データドリブンな意思決定をサポートします◎】
■お任せする業務内容:
以下2つのサービス領域において、CLへの企画提案を行う「セールス」ポジションと、現場での推進・実装を行う「デリバリー」ポジションの双方へ横断的に関与いただきます。ある程度経験を積まれた後は、サービス×ポジションで希望する領域に特化したキャリアを選ぶことも可能です。
(1)クライアントのCRM推進に向けた分析支援
・クライアントの顧客に関するデータ(売上・ログ)と顧客に対する調査結果(定量・定性)を掛け合わせ、施策効果を最大限に高めるためのセグメント案構築〜施策方針策定を行う。
(2)BIツールを用いたデータ活用環境構築支援
・リサーチデータを中心としたCL保有データの活用効率化・高度化を目的としたBIツールでのダッシュボード構築、運用支援
※主な支援提供ツール:Tableau、Power BI、Looker Studio
■プロジェクト事例:
・大手レジャー事業会社:リピーターのLTV向上分析プロジェクト
施設の予約データをもとにした分析×顧客アンケートにより注力顧客とそのニーズを顕在化。テストマーケティングによりセグメンテーションの有効性を検証。
・大手アパレル事業会社:ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト
ハウスカードの顧客データを用い、LTVや顧客満足に繋がる要素の抽出と優先順位付けを実施。顧客ニーズ別の具体的なCRM施策案を導出。
・大手飲料メーカー:アンケートデータTableau活用支援プロジェクト
アンケートデータのTableau活用におけるノウハウのレクチャー実施。各飲料ブランドのポジショニング把握が可能なダッシュボード構築まで包括的に支援。
・食品素材メーカー国際支社:PowerBI自走化支援プロジェクト
DWH内に蓄積された商品別売上データのPowerBIによるレポーティング環境構築代行。クライアント社内メンバーによる自走化まで継続した支援を実施。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成