具体的な業務内容
【新規CRMコンサルサービスの企画推進】クライアントのCRM課題を分析・データ活用観点で支援
【ワンストップ型のCRMサービス/知見を活かして開発・拡販PJTの旗振りをお任せします!】
■お任せする業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
CRMの推進・拡大に課題感をもつクライアントに対し、「CL保有データ×リサーチでの分析によるセグメント構築+方針策定〜テストマーケティングによる効果検証〜CRM施策推進に向けたデータ基盤環境の構築〜施策実施に向けた体制構築+シナリオ設計〜施策実行後の効果検証+PDCAサイクル化」といったワンストップでの支援を提供する新規サービスの開発・拡販PJTをリーダーポジションとして推進いただきます。また同サービスに関与する現組織メンバーに対してCRM関連の知識・ノウハウをインプットする役割も期待しております。
<具体的には>
▼ワンストップ型新規CRMサービスの開発・拡販PJT推進
・CL保有データ×リサーチによるセグメント構築メソッドの高度化
・テストマーケティングを通じたセグメント仮説の検証ロジックの形式知化
・CDP、MA、BIを中心としたデータドリブンなCRM推進体制構築に向けたパートナー整備
・新規CRMサービスの拡販に向けたターゲット・戦略立案
▼ワンストップ型新規CRMサービス提供に向けたメンバー教育
・実務経験に基づいたCRM領域における施策実施〜効果検証までのノウハウ伝授
・CRM領域における各ツール(CDP、MA、BI等)のトレンド伝授
■業務のやりがい:
・リサーチ事業に培った多種多様なクライアントを保有しており、幅広い企業規模や業界・業種を相手にしたCRM支援の拡販・提供が可能です。
・企業内におけるスタートアップ組織における大型PJTのリーダーとして裁量をもって、ご自身のビジョンを具体施策に反映することが可能です。
■過去プロジェクト事例:
・大手レジャー事業会社:リピーターのLTV向上分析プロジェクト
施設の予約データをもとにした分析×顧客アンケートにより注力顧客とそのニーズを 顕在化。テストマーケティングによりセグメンテーションの有効性を検証。
・大手アパレル事業会社:ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト
ハウスカードの顧客データを用い、LTVや顧客満足に繋がる要素の抽出と優先順位付けを実施。顧客ニーズ別の具体的なCRM施策案を導出。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成