具体的な業務内容
業界未経験歓迎!【企画営業】マーケティング課題に対するリサーチ手法の企画・提案/サポート体制充実
【プライム上場・グローバルに展開するマーケティングリサーチ大手!/大手企業との取引実績多数!/自身の提案が、顧客の商品やマーケティング手法に直結するやりがいを感じられるお仕事です◎】
■組織構成:
営業組織は100名規模が在籍しており、それぞれお客様特性に合わせて4部制で構成しています。
1グループあたり、5〜7名が属しており、先輩社員にも相談しながら、営業戦略を立てていただける環境です。
■お任せする業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
メーカー、広告代理店、コンサルティングファームなど多様な企業のマーケティング課題に対し、当社が提供するマーケティングリサーチサービスの企画、提案を担当いただきます。
<例>
飲料メーカーの商品企画部の方が新しいペットボトルのお茶を開発したいと考えた場合に、「ターゲットは誰?」「どんなパッケージ?」「どんなタレントを起用したCMを製作すべき?」等解決すべきマーケティング課題がいくつもあります。
最適な判断をするために日本最大数である560万人のモニターを活用したリサーチ(調査)を企画提案していただきます。
<営業の流れ>
▼アプローチ(電話、メール)
まずは、顧客へのアプローチから。この段階でタイミングが良ければ案件の相談をいただけることも。そうでないときは情報収集や情報提供を行い関係性を構築します。
▼商談
先輩やリサーチャーの協力を得ながら、顧客の事業・課題を深く理解していきます。
▼受注
社内の関係部署に、顧客の課題を共有し、納品についての打ち合わせを行います。
最終的にお客様の求めるアウトプットを出すところまでが営業の仕事。社内のチームと協力して、調査を進めて行きます。
▼納品
お客様の課題の解となる調査報告、レポートを納品します。※サービスによって納品物は異なります
■サポート体制
e-ラーニングなどを用いた座学研修や実務研修も用意しておりますが、実践で学ぶことも多いため、先輩社員の営業への同行なども行っていただきます。
およそ2〜3週間の研修期間を終えた後は現場配属となり、OJTを通じて実務を覚えていただきます。
多くの方が業界未経験でご入社し、ご活躍されているため、未経験の方もご安心ください!
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成