具体的な業務内容
【データマーケター】クライアント保有データの活用・分析支援/BIツールやCRMツール活用
【プライム上場のマーケティングリサーチ会社/大手顧客との取引も多数◎】
■お任せする業務内容:
以下2つのサービス領域において、クライアントへの企画提案を行う「セールス」と、現場での推進・実装を行う「デリバリー」、その双方へ横断的にかかわっていただきます。
▼クライアントのCRM推進に向けた分析支援
・クライアントの顧客に関するデータ(売上・ログ)と顧客に対する調査結果(定量・定性)を掛け合わせ、施策効果を最大限に高めるためのセグメント案構築〜施策方針策定を行う。
▼BIツールを用いたデータ活用環境構築支援
・リサーチデータを中心としたCL保有データの活用効率化・高度化を目的としたBIツールでのダッシュボード構築、運用支援
※主な支援提供ツール:Tableau、Power BI、Looker Studio
■関わっていただくプロジェクト例:
以下のようにエンドユーザーや消費者のインサイトをデータから捉え、CRM施策の立案〜実行に伴走する事例や、クライアントが自身でデータ活用ができる状態を作るためにツール環境の構築を支援する事例などがございます。
データを扱うプロフェッショナルとして、クライアントの事業成長・体制強化に寄与することが可能です。
・大手レジャー事業会社:リピーターのLTV向上分析プロジェクト
施設の予約データをもとにした分析×顧客アンケートにより注力顧客とそのニーズを顕在化。テストマーケティングによりセグメンテーションの有効性を検証。
・大手アパレル事業会社:ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト
ハウスカードの顧客データを用い、LTVや顧客満足に繋がる要素の抽出と優先順位付けを実施。顧客ニーズ別の具体的なCRM施策案を導出
・大手飲料メーカー:アンケートデータTableau活用支援プロジェクト
アンケートデータのTableau活用におけるノウハウのレクチャー実施。各飲料ブランドのポジショニング把握が可能なダッシュボード構築まで包括的に支援。
・食品素材メーカー国際支社:PowerBI自走化支援プロジェクト
DWH内に蓄積された商品別売上データのPowerBIによるレポーティング環境構築代行。クライアント社内メンバーによる自走化まで継続した支援を実施。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例