具体的な業務内容
【ポテンシャル採用/ヘルスケア領域】リサーチコンサルタント〜社会貢献性の高い仕事/東証プライム上場〜
当社のグループ会社でメディカル・ライフサイエンス領域におけるマーケティングリサーチ事業を行う株式会社メディリードに出向いただき、リサーチコンサルタントとして以下業務をお任せします。
■業務概要:
クライアントである製薬企業の課題(新薬開発やブランド力向上等)を解決するために、
顧客のニーズ把握、調査票作成、実査、調査結果の集計・分析、報告までの一連の業務をお任せします。
医療関係者に対してアンケート等を実施することで必要なデータを収集・分析しています。
求められるのは、クライアント課題を正確に理解し、適切な提案を行う事と
“データ”という切り口で、薬の開発段階から患者のもとへ届いた後まで
より良い決断につながる「価値ある情報」をご提供する事。
上記を通じて、企業のマーケティング課題解決に寄与するだけでなく、医療関連企業と患者間の架け橋となりヘルスケアの未来への貢献を目指しています。
■業務内容:
1つのプロジェクトサイクルは、2〜3ヶ月程度で、常時3〜4件を同時並行で担当いただきます。案件の規模によりますが、基本は複数名(2〜3名程度)でプロジェクト推進を行います。プロジェクトの内容によっては、クロス・マーケティンググループの関連部署や外部のパートナーと連携していただくこととなります。
■組織について:
6名と6名の2グループ体制になります。
平均年齢は20後半〜30代前半になります。
■研修について:
・処方薬マーケティング、リサーチ研修を座学にて2〜3h/月2回を半年間(計12回)
・オンデマンド視聴(15〜20h)
・製薬、ヘルスケアにおける基礎知識のインプット
・企画書の作り方、分析の注意ポイント、統計学の知識インプット
上記に加えて、未経験者に対するさらなる研修体制として
入社後1カ月以内に計10h程度(エクセルやパワポなどのPCスキルや
弊社一連のプロセス手順、社内システムまわり)についてもインプット予定です。
■働き方:
週2程度でリモートワークを活用中です。
※入社後3ヵ月程度は原則出社となります
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成