具体的な業務内容
【リサーチディレクター】調査実施までの設計・運営・進捗管理等/業界・職種未経験歓迎!ポテンシャル採用
【研修・OJTで未経験からも安心!リサーチ結果を届けるまでの工程に一貫して携わっていただきます◎】
■業務内容
大手企業の商品企画や広告戦略に向けたマーケティングリサーチにおける、調査手法の詳細決定や進捗管理をお任せします。
<具体的な業務の流れ>
▼調査概要決定(他部署が担当)
営業がクライアントの課題や要望をヒアリングし、必要な調査の枠を決定。それに基づいて社内のリサーチャーが基本的な調査プランを設計します。
▼詳細プラン作成
調査プランを元にリサーチャーや営業と打ち合わせ、スケジュールや手法などの詳細を企画・設計。知やアイデアが活かせるフェイズです。
▼調査対象者の選定
Webアンケートや外部リクルーティングパートナーにより、条件に合う調査対象者を選定・集客。
▼会場の選定・確保
調査法に応じた会場の選定・予約や、必要な備品や商品サンプル、サポートスタッフなどの手配。
▼調査当日の運営
サポートスタッフに指示を出しながら、会場の設営や対象者への説明、調査の司会進行など。調査後にはアンケートのチェック、会場の撤収作業。
▼結果報告・納品
データ集計部へ調査結果データの引き渡し。クライアントの要件により、調査記録や分析結果などを納品します。
※同時進行は平均8案件ほど。それぞれの案件にメイン担当がつき、メイン担当はスケジュールやサポートスタッフに任せる範囲等を自分の裁量で決められます。自分がメイン担当でない案件もサポートスタッフとして参加し、協力しながら調査を進めていきます。
■入社後の流れ
▼まずは研修で安心のスタート
グループ全体の研修(1日)と導入研修(2週間)をご用意。グループの概要や事業、担当業務に関する基本的な知識や前提などについて学びます。
▼配属後はOJTで経験値UP
先輩に付き、業務フローや必要な知識を傍で見ながら覚えます。基本的なマニュアルや一般的な対応方法はまとめられているので、それらを元に少しずつ業務の幅を広げていきます。簡単な案件であれば、入社後数ヶ月ほどでオペレーションできるようになります。
▼1年を目途に独り立ち
将来的にはフィールドリサーチの専門家やマネジメント、リサーチャーや営業といった他職種へのキャリアチェンジも可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成