具体的な業務内容
【マーケティングリサーチャー(定性・定量)】プライム上場/大手クライアント中心/フレックス制
【営業と伴走しながらPJを進めていく協業スタイル/定性・定量から消費者のインサイトを探るマーケティングリサーチ/M&Aも積極的でグローバルにグループ拡大中】
■主なクライアント:
大手事業会社(一部広告代理店・コンサル)の、商品開発部門、販売促進部門、広告宣伝部門、事業戦略部門がメインです。
■業務概要:
マーケティングリサーチに伴う調査企画・設計・集計・分析・レポーティングを行います。ネットリサーチを中心に様々な調査方法を活用した調査企画から分析までの一連のマーケティングリサーチ業務をお願いします。
営業と一緒に企業へ訪問し、企業課題の把握から、調査ニーズ・課題を抽出、調査企画書の作成、設計、分析、レポーティングまで幅広くご担当いただきます。
■業務詳細:
・調査課題への落し込み⇒企画書作成業務
・対象者条件・調査内容の設計業務
・実査
▼定量調査の場合
・調査票作成業務
・データ集計(指示)業務
・集計データのチェック業務
・グラフ作成(指示)業務
▼定性調査の場合
・インタビューフロー作成業務
・モデレーター業務
・分析集計指示
・分析、レポート作成
・クライアントへの報告
上記に加え、ご経験等に応じて、所属チームの運営・マネジメント、メンバー育成などにも携わっていただきます。
調査結果の数値データや対象者の発言内容を読み込んで、そこから何が言えるか、どんな傾向がみえるかを考え、クライアントへの提案内容をまとめるお仕事に興味がある方に向いています。
■業務のやりがい:
リサーチャーの提案で、サービスの方向性を固め自分が関わった商品が世に出たとき、大きなやりがいを感じます。
■会社について:
当社は、世界85カ国分のリサーチデータをもとに、「リサーチ・分析」×「コンサルティング」×「プロモーション実行支援」まで一気通貫で行う国内随一のマーケティングDXパートナーです。
ソリューション提供地域は日本にとどまらず、世界1700万人にリーチ可能なオンラインパネルを用意、85ヵ国以上で調査可能で、グローバル展開にも力を入れています。
現在、事業領域拡大と専門領域への深化のため、子会社の設立や積極的なM&Aの実施を行い、社員数は国内683名、海外433名まで拡大しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成