具体的な業務内容
【ポテンシャル採用】マーケティング・リサーチャー◆プライム上場G/教育体制充実◎
【消費者のインサイトを探り、クライアントの商品企画やマーケティングに貢献/誰がどんな商品を欲しているのか?ターゲットの購買意欲はどこから生まれるのか?等を紐解いていくお仕事です◎】
■業務概要:
マーケティングリサーチに伴う調査企画・設計・集計・分析・レポーティングを行います。ネットリサーチを中心に様々な調査方法を活用した調査企画から分析までの一連のマーケティングリサーチ業務をお願いします。
営業と一緒に企業へ訪問し、企業課題の把握から、調査ニーズ・課題を抽出、調査企画書の作成、設計、分析、レポーティングまで幅広くご担当いただきます。
■主なクライアント:
大手事業会社(一部広告代理店・コンサル)の、商品開発部門、販売促進部門、広告宣伝部門、事業戦略部門がメインです。
■業務詳細:
顧客は日本を代表する大手企業が中心。大手企業の商品、サービス開発のプロセスに大きくかかわり、マーケティング活動の支援をするのが我々の仕事です。調査結果の数値データや対象者の発言内容を読み込んでそこから何が言えるか、どんな傾向がみえるかを考え、クライアントへの提案内容をまとめるお仕事に興味がある方に向いています。お客様の課題の解となる調査報告、レポートを納品します(サービスによって納品物は異なります)。
■業務詳細:
・調査課題への落し込み⇒企画書作成業務
・対象者条件・調査内容の設計業務
・実査
▼定量調査の場合
・調査票作成業務
・データ集計(指示)業務
・集計データのチェック業務
・グラフ作成(指示)業務
▼定性調査の場合
・インタビューフロー作成業務
・モデレーター業務
・分析集計指示
・分析、レポート作成
・クライアントへの報告
■教育体制:
まずは先輩社員の補佐から始めていただきます。
経験あるリサーチャーが指導・フォローしていきますので、一つ一つ学んでいこうという姿勢をお持ちであれば歓迎です。
■本ポジションの魅力:
リサーチャーの提案で、サービスの方向性が固まったり、新商品のターゲットを明確にすることもしばしば。自分がかかわった仕事の結果を、世に出る商品を通じて感じたときは、大きなやりがいを感じることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成