具体的な業務内容
【CRMコンサルタント】自社CRM分析ツールの拡販&クライアント伴走/プライム上場グループ
◎当社リサーチデータ×クライアントの保有データを分析し、CRM施策の立案・実行に伴走支援!
◎マーケティング・リサーチ事業から培ってきた独自のノウハウで、マーケティングDXサービスを提供しています
■お任せする業務内容:
クロス・マーケティングではCRMの推進・拡大に課題感をもつクライアントに対し、クライアント保有データ×リサーチデータによる分析結果をもとにしたセグメント構築+方針策定を行うサービスを提供しております。CRM領域における過去のマーケター経験・支援経験等を活かし、同サービスの売上拡大に貢献していただける人材を募集いたします。
※サービス詳細:https://www.cross-m.co.jp/landing/journey-data
<具体的には>
新規案件獲得に向けた企画提案と案件受注後のサービス運用担当の双方をワンストップでご担当いただきます。
▼新規案件獲得に向けたプリセールス活動
・弊社営業組織と連動した見込み顧客に対する課題ヒアリング実施
・上記課題に応じた企画提案資料の作成
・見込み顧客の獲得に向けたブランディング対応(販促資料アップデート・外部カンファレンス企画等)
▼受注案件のサービス運用
・クライアント課題に応じたPJTスキームの設計
・クライアント保有データ(購買ログ・アクセスログ)を用いた分析対応
※主な環境/ツール:BigQuery、Alteryx、Tableau
・弊社リサーチャーと連動したクライアント顧客に対するリサーチ(Webアンケート or インタビュー調査)の方針策定
・上記分析/リサーチ結果に基づいたCRM施策の方針策定+報告資料作成
・施策効果検証のためのテストマーケティング設計ならびに結果分析の実施
・CRM実運用に向けた各種システム要件定義の実施
■過去PJ例:
・大手レジャー会社のリピーターのLTV向上分析PJ
施設の予約データをもとにした分析×顧客アンケートにより注力顧客とそのニーズを顕在化。テストマーケティングによりセグメンテーションの有効性を検証。
・大手アパレル会社のロイヤルカスタマー育成のための分析PJ
ハウスカードの顧客データを用い、LTVや顧客満足に繋がる要素の抽出と優先順位付けを実施。顧客ニーズ別の具体的なCRM施策案を導出。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成