具体的な業務内容
【豊川市】生産技術※トヨタ車の60%以上の車種に搭載/地元に根付いたグローバル安定企業
■業務概要:
スイッチ等の内装部品や機能部品など、自動車用プラスチック射出成形加工において、下記の生産技術業務をご担当いただきます。
■業務詳細:
・営業が受注した(または見積もりを受けた)樹脂部品の金型設計、成形仕様の確定(PL面、ゲート、スライドの確定)、付属機械の仕様設定
・生産場所(当社、海外工場、外注など)の計画、進捗計画、日程管理
・金型の外注依頼(顧客との技術面の折衝)
・テストトライ、試作品の成形
【変更の範囲:会社の定める業務】
■組織構成:技術課長1名(30代)、グループ長1名(40代) 担当3名(50代1人、40代1人、20代1人)
■製品の優位性:
同社のプラスチック部品は多くの自動車ブランドに使われています。中でもハンドル周りの部品が多く、「プリウスのシフトレバー」、「NOAHのパワーウィンドウのスイッチ」を始め、トヨタ社のみならず、日産社や欧米の自動車メーカー(メルセデスベンツ社など)等の幅広いブランドに使われています。自動車業界は効率化が進み、以前複数の部品構成で行っていたユニットは1つの部品に集約され、部品形状が複雑化されています。同社は1/1000mm単位での精密な金型製作が出来、流動解析、3DCADで精密な部品製作を可能としています。また、金型製作から成形組立塗装まで一貫した部品作りが出来る事も同社の強みです。
■当社の魅力:
同社は顧客から、取引先変更がほぼ不可能とされている重要保安指定部品を製造の製造を任されており、必要不可欠な存在であると大きな信頼を得ております。その信頼の背景は「品質保証」にあります。日本ではISO14001を取得、タイ、中国ではTS16949を取得しており、世界品質に対する取組みを強化することで、その品質に取引先メーカーからの期待を集めています。
チーム/組織構成