具体的な業務内容
道路設計業務一般・官庁打合せ協議・道路建造物設計一般
市道や県道などの道路設計をお願いします。
主にCAD操作主体で設計補助から入って、徐々に仕事を覚えていきます。
道路計画
道路予備・詳細設計
道路施工管理
橋梁予備・詳細設計
擁壁等道路付帯施設の計画・設計
道路防災に関する調査・設計
都市の基盤施設である道路は、都市活動において重要な役割を担っています。膨大な交通需要に対応するとともに、災害時の避難・救援路としての利用や、上下水道・電話電力・ガスなどのライフライン施設を収容する空間としての機能も併せ持っております。道路は社会のニーズを満たすための共通基盤といえます。
道路はその時々の経済・社会の変化(価値観の多様化)に伴った計画を行う必要があります。最近の動向としては、歩行者・自転車交通の重要性の認識、安心で快適な生活道路であり、「バリアフリー」に代表される事柄となります。
道路にかかわる仕事ですので、社会インフラのど真ん中に携わっているということが最大のやりがいです。官公庁との打ち合わせ協議に参加していると、地域のニーズや、県内で抱えられている問題や課題がダイレクトに伝わり、これらを解決するために当社の技術力が求められているんだと思うと、この仕事に誇りが持てます。
これまで地域の皆様に支えられながら宮城県内を中心として測量設計業を展開してきて、信頼される仕事をしてきましたが、特に震災時は、社員一丸となって東北の復興のために出来ることを精一杯実施してきました。
宮城県の道路を修復、整備することは、東北の復興につながります。自分が東北の復興を担っているんだという公共性に溢れた仕事です。そして、自分で設計した道路を仲間に自慢できますよ!(笑)