具体的な業務内容
品質保証/社内向け◆第三者検証企業出身者歓迎◆品質向上の内製化をリード◆自社勤務/週4在宅※1501
〜損保ジャパングループ企業の社内SE業務を担うプライムSI〜
損保ジャパンに実質的な社内SE部門はなくシステム周りの実質的な構想〜運用・品質管理までを同社で一貫◎
■業務化概要:
業務品質部は2チーム制にてシステムサービスの完全性を担保するための次の業務およびこれに関連する業務を行っています。
・企画チーム:障害傾向分析、再発防止策/社内向け研修など
・アセスメントチーム:対象プロジェクト(常時20程度)のリスク管理等モニタリング※各PJごとについている現場の品質管理者と連携
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・システム障害の傾向分析を行い「未然防止」「早期検知」「早期復旧」の観点から施策の立案
・開発部門とコミニケーションを図り、状況を踏まえながら再発防止策策定のフォローアップ
・障害内容を分析し、システム品質向上に資する研修の企画・開催
・上記活動を通じて認識した課題を経営層とも共有し、課題解消に向けた各種施策の企画・推進
※品質管理ツールはBIなどを利用/BI・Excelでの分析経験あれば活躍可能です。
※直近プロジェクト事例:IBMメインフレームのOS刷新プロジェクト
■組織構成:
部長1名、リーダー5名、メンバー7名 ※半数が50〜60代
■採用背景
業務品質部はシステムリスクの多様化や重大性の拡大等に鑑み、「システム品質」に特化し2022年4月に新設された組織です。
これまでシステムのレビューなどは現場や協力会社任せていましたが、内製化できる状態を目指し新設されました。
品質検査のスキルを向上させたいという前向きなメンバーで構成されています。
■魅力:
・ITを取り巻く環境の変化、システムリスクの多様化といったIT部門のトレンドを理解できる◎
・多くのステークホルダと協業するため調整力、折衝力が向上◎
・社内認定を受けた品質管理領域の経験豊富なスタッフが在籍しているため、品質管理の実践的なノウハウが習得が可能◎
■働き方:
出社と在宅勤務のハイブリットとなっており、(目安として)週4回テレワーク(入社当初はOJTのため、出社頻度は増えます。)
所定労働7h、1時間単位で取得できる「時間単位特別休暇」等、ワークライフバランス◎
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境