具体的な業務内容
【大規模システム】インフラエンジニア◆グループの音声基盤を支える<423>
◎事業会社と同じ立ち位置で最上流工程から参画・内販100%の大規模案件
◎所定労働7h・月平均残業13.8h・在宅勤務等WLBを重視できる
◎IT投資に積極的!クラウド化や生成AI等、最新技術案件多数
■配属先紹介
配属先は、主に損保ジャパンのコールセンターやオフィスで利用している音声基盤の構想立案、製品調査、計画から開発、保守を担当する部門です。電話基盤としてIP電話機、FMC基盤(携帯電話)、通話録音・テキスト化基盤、AIを活用した自動応答基盤などの提供を行っています。また、コールセンター領域においては、クラウド導入によるオムニチャネル化など、最先端テクノロジーの導入に向けた検討を行っています。
■具体的な業務内容:
SOMPOグループにおける現行コールセンター基盤領域の開発、保守(オンプレ:AVAYA)およびSaaS導入PJTを担当いただきます。
・現行コールセンター基盤領域のインシデント対応(パートナーと共同で原因追及、復旧に関する調査、復旧など)、メンテナンス対応、新拠点開設・閉鎖対応など。
・最新のソリューションを活用した基盤システムのモダナイゼーション、SaaS導入に関して、以下の業務を担当していただきます。
-要件定義・システム設計
-システムの構築・設定作業
-最新技術の調査・研究
■環境・要素技術:
・IPテレフォニー技術全般(音声通信技術・知識、PBX(含むクラウド)、FMCなど)
・音声録音・テキスト化
・生成AI(Chatbot、要約、データ分析など)
・音声IVR
・ビジュアルIVR
■この仕事の魅力/やりがい:
・損保ジャパンで約2,000席、SOMPOグループ全体で3,000席以上の大規模システムです
また最新のICT技術を活用したシステム開発に携わることができます。
・構想立案・企画などの上流工程から関わることができ、また電話基盤はお客様と直接の接点となるため、顧客満足度に貢献できる基盤であり、大きなやりがいを得ることができます。
・損保ジャパンのコールセンターは事故や契約変更が発生した際などにお客さまの連絡先となっており、損保ジャパンの重要システムとなっています。お客さまの安心、安全に大きく貢献しているシステムです。
チーム/組織構成