具体的な業務内容
【群馬】テクニカルライター(サービスマニュアル作成))◆技術で"次世代医療の実現"に貢献
バイオメディカ事業部では、国内シェア1位、世界シェア2位を誇る超低温フリーザはじめ薬用冷蔵ショーケース、CO2インキュベーターなどのライフサイエンス製品をグローバルに手掛けてきました。
グローバル市場に販売されるライフサイエンス機器のアフターサービスを担当するCS部では、修理業務に必要なサービスドキュメントを作成し、フィールドサービスエンジニア (FSE) に提供しています。本ポジションでは、FSE のニーズに合った情報を、正確で読みやすい文章で説明するサービスドキュメントの作成と、仕様変更に応じたスピーディーな改訂、また、サービスドキュメントの管理基準に沿った文書管理によるドキュメントの品質維持と体系化を担当頂きます。
【業務内容】
・サービスドキュメントの企画 (構想設計、スケジュール 立案、作業者割り当て、全体推進、進捗管理)
・ サービスマニュアル、パーツリストの新規作成・改訂・校正・校閲作業 (日本語・英語)。
・ サービスマニュアル、パーツリストの構想設計に関する関係部門との調整、データ および 資料の収集。
・ サービスドキュメントのシステム 登録とドキュメント 体系の管理。
・ サービス 委託先へのサービス 技術指導 (英語中心)。
修理現場が必要とする技術情報をベースにサービスマニュアルのコンテンツを設計し、関係部門と調整しながら作成していきます。修理に必要な補修部品を選定し、関係部門と調整しながら供給単位を決定、調達及び供給上の課題解決を行った上で、パーツリストを作成します。製品の仕様変更に伴うドキュメントの改訂、追加情報の発信など、サービスドキュメント体系の管理も担当します。
【キャリアプラン】
・入社後は、サービスマニュアル・パーツリストの作成 および 改訂作業を通じて、製品仕様、補修部品 および 修理技術に関する知識を習得頂きます。
・サービス 委託先から収集するFSEのニーズ、FAQの内容から顧客視点で考える力を養うとともに、これらをドキュメントに反映させるため、関係部門との調整を行いながら、社内人脈の構築を行います。
・サービス 技術講習会のテキスト作成にも携わっていただく予定です。
・将来的には、 DX 化を視野に入れたサービスドキュメント 業務の改善・改革をリードを期待します。
チーム/組織構成