具体的な業務内容
【さいたま新都心】広報 ◆土日祝日休み(年休128日)/福利厚生◎ダメージカーのリユース
【自社のサービスや事業のPR、イベントの企画・運営を中心に、広報業務に幅広く携わるポジション/6年連続で決算賞与を支給】
事故や災害で発生する年間約300万台もの廃棄車両を再び車として蘇らせる「ダメージカーリユース」の業界トップクラス企業で、世界120ヵ国以上に独自の販売網を持つ当社にて、広報のお仕事をお任せいたします。
■業務内容
企業広報全般やメディア対応、イベント企画運営などをご担当いただきます。
・企業ブランディング、リリース作成、社内報作成、SNS運用
・広告プロモーションの企画・立案・実行
・記者発表会運営、取材対応
・イベントの企画運営(国内・海外)
■1日の流れ
(本社勤務日例)
▼出社〜正午
メール対応や日報確認。新入社員の個人写真撮影などを対応。他部署からの依頼対応の処理、各所への連絡。午後の打合せ資料の作成など。
▼打ち合わせ
社内報など広報部で制作を行う発行物の企画会議に参加。社内エンゲージメント向上のため、社員の皆さんに登場いただくインタビュー企画や、お取引先に送付するマンスリーレポートの紙面検討などを行う。
▼制作作業
上記の発行物を企画会議の内容にのっとって、ライティング・デザイン・入稿作業などを行う。
▼終業
翌日以降のタスク整理や、日報の作成を行い一日の業務を終了する。
(出張日例)
※SCT九州オープニングイベントの日
▼会場到着〜イベント開始まで
会場設営、当日の動きを確認。記者発表会の配布資料準備やモニター接続、リハーサルを行う。
▼日中
お客様誘導や全体把握を行いつつ、写真撮影に回り素材収集に努める。来場者にお声掛けを行い、イベントや会場の印象を聞き簡単なインタビューも行っておく。
記者発表会中はモニター資料の投影や、記者の質問を記録しつつ様子をカメラに収める。
▼イベント終了
撤収作業を行い、撮影した素材をなるべく当日中に共有フォルダに格納。日報を作成し終業。
■配属先の特徴
女性8名・男性1名の部署となります。会議では、社内報の誌面やPR戦略、YouTubeの企画などについて、全員で意見を交換しています。アイデアを提案しやすい風通しの良い雰囲気であり、新しいチャレンジはみんなでサポートし合って、カタチにしていく職場です
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成