具体的な業務内容
【川﨑】空調設備のメンテナンススタッフ<未経験・第二新卒歓迎>◆東証スタンダード/研修充実
〜需要の高い技術を身につけられる/上場×インフラ企業/賞与年2回/充実の研修制度で手に職をつけて長期就業できる〜
サービスエンジニアとしてコンビニ、スーパー、飲食店、ドラッグストアなどに設置されている空調機器(吸収式、GHP、エアコン、チラー機器、ターボ冷凍機)や厨房機器を中心にメンテナンス業務をお任せします。
■具体的には:
◇定期保守、緊急メンテナンス
取引中のお客様を定期的に訪問し、機器に問題がないかどうかを確認します。お客様から機器不調の連絡があった際はあらためて訪問し、メンテナンスを行います。
◇機器の入替工事、整備工事
古くなった機器の整備や、新しい機器への入替を行います。
◇機器入替の案内
メンテナンスの際に、機器が古くなっていると感じれば入替をご案内します。他にも「こうすれば電気代が削減できる」ということがあれば、積極的にお客様にお伝えします。
<詳細>
・各作業の後、PCでフォーマットに沿って報告書を作成し、提出したら完了です。
・メンテナンスの頻度は、機器や契約によって様々です。
・訪問するのは1日に平均3件です(1ヶ月単位で訪問先を決定)。
・修理が必要な場合などは複数名で現場へ行くこともあります。
■入社後の流れ:
(1)座学研修
ドライバーなど40種類ほどある工具や、空調システムについてなど、基礎知識から学びます。
(2)先輩同行
先輩と一緒に実務をこなしながら、知識を深めます。
(3)独り立ち
入社3ヶ月〜半年ほどで独り立ちを想定。個人のレベルに合わせて簡単なメンテナンスからお任せします。
■組織構成:
空調機器のメンテナンスチームには全国200名のスタッフが在籍しています。平均年齢は39歳。未経験スタートのメンバーばかりで、前職が飲食店の料理長という方もいます。
■魅力:
◎事業の需要は高く、腰を据えて働ける
勤続年数の長い先輩が多数活躍中です。新人からベテランになるまで安心して働ける職場です。
◎頑張りを還元
機器の交換を提案し、受け入れてもらえれば報奨金を支給するなど働くやりがいも揃えています。
◎教育研修制度
教育担当が1名つき、現場を回りながら一つひとつの業務を丁寧にお教えします。年齢や社歴の近い先輩がサポートするメンター制度も導入しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等