具体的な業務内容
【東京】CRM(サービスマーケティング)〜医療機器保守・メンテナンスにおけるサービス企画ポジション〜
CS CRM Specialistとして下記業務をお任せ致します。
■ミッション:
担当ビジネスライン(画像診断機器)のカスタマーサービスの継続した売上/収益の成長に貢献していく
1.保守の価値をお客様に伝えて、高い保守締結率を実現することで収益の基盤を確保する
2.新しい保守・商品を開発し、事業の成長をLeadしていく
■職務詳細:
・Globalの戦略に沿った保守プラン・商品の開発と共に、その価値をお客様やパートナーに伝え広めていくための戦術(ツールなどのサポート含む)を策定する。
・マーケティングの観点から製品の要件と仕様を把握し、保守の価格設定、製品のメッセージング、および市場のポジショニング、市場分析と競争の透明性に貢献する。
・数値目標・予算形成において、IB(稼働中装置)数の推移の試算、またそれに向けた戦略を策定します。保守契約の自社更新へ向けた営業/ビジネスラインサポート、サービス終了時の適時アナウンスのサポート、IBの高い保守締結率の実現と、付加価値販売を戦略の基盤とする。
・Globalのビジネスライン担当者とのコミュニケーションを通し、日本市場の伝達と適正なサポート要請を行う。
・グローバルのマテリアルのローカライズを行う。
・継続した成長の実現と同時にインテグリティ、コンプライアンスに反することなきよう品質/リーガルチームと合意をする。
・国内の機能横断的に主要部署との連携し、担当ビジネスラインの継続した成長を実現する。
・Siemens Healthineersの一員となったGlobal企業とのコラボレーションに努める。
■目的:
・IB(稼働中装置)の高い保守締結率の実現
・担当ビジネスラインの保守の価格戦略構築
・カスタマーサービス各部門と連携してプロジェクトの進行状況を管理するツールやシステムの策定、統合と実行
■キャリアパス:
「ジョブポスティング制度」を導入しており、関連部門への異動も可能です。国内だけでなく、グローバルに事業展開しておりますので、本人のやる気や希望に応じて、幅広いキャリアの選択肢を実現できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例