具体的な業務内容
マーケティングコミュニケーションマネージャー(画像診断機器のアフターサービス戦略立案)
CS Marketing and Communication Managerとして下記業務をお任せ致します。
■ミッション:
画像診断機器製品のカスタマーサービスの継続した売上/収益の成長に貢献していく
1.グローバルCSマーケティングと協力し、日本市場における顧客サービスの価値を最大限に引き出すために、事業戦略に基づいたターゲット向けのマーケティングメッセージを策定し、CS事業の展開を支援する。
2.日本のコミュニケーション戦略と緊密に連携し、最も効果的なコミュニケーションチャネルを活用して、ステークホルダー(顧客や社内関係者)とのコミュニケーションを統括する。
■職務詳細:
お客様や社内関係者に対してサービスの利点に関する主要なメッセージをどのように伝えるかを定義し、ターゲットグループを設定し、マーケティング戦略を立案します。
・関連するコミュニケーションプランを作成します。
・すべてのマーケティングおよびコミュニケーション活動を調整します。このために、さまざまな社内関係者、経営陣、日本のコーポレートコミュニケーションチーム、日本のデジタルマーケティングチーム、およびCS本社のマーケティング・コミュニケーションチームと密接に連携していきます。
・広告、コミュニケーションキャンペーン、カンファレンスでのプレゼンテーション、雑誌などのコンテンツ作成と展開を計画・調整します。これは、日本のコーポレートコミュニケーションチームとデジタルマーケティングチームと共に進行します。
・サービスや教育に関連する顧客ニーズ、製品開発、価格設定に関する情報を収集します。CSに関する競争情報を収集します。
・グローバルなCSブランド戦略および日本のコーポレートコミュニケーション/デジタルマーケティング戦略に密接に連携した、最先端のデジタルマーケティングを展開します。
・コミュニケーションプラットフォームや活動を通じてターゲットグループと関わり、成功を測定し、それに応じて戦略を調整します。
■キャリアパス:
「ジョブポスティング制度」を導入しており、関連部門への異動も可能です。国内だけでなく、グローバルに事業展開しておりますので、本人のやる気や希望に応じて、幅広いキャリアの選択肢を実現できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例