具体的な業務内容
【東京/リモート可】<MR経験歓迎>体外診断薬のマーケティング、大学病院の教授や学会理事への情報提供
【MR経験をいかしてKOLマネジメント/転勤無し/リモート可】
■業務内容:
プロダクトマネジメント(学術・マーケティング、KOLマネジメント)※KOL=大学病院の教授や学会理事
<具体的な業務内容>
・大学病院の教授や学会理事に対する情報提供、情報収集、企画提案(ウェブ面談8割、対面2割)
(セミナー、共同研究、疾患啓発プロダクト等)を中心とした営業活動
・同情報分析に紐づく営業戦略立案と遂行
・エビデンス構築による中長期間の診療ガイドラインマネジメント(KOLマネジメント)
・臨床検査センター(法人)に対する事業提案(販売促進)や商取引(新規採用、価格交渉)
※MRでは経験ができないB to Bビジネスの価格交渉も経験できます。マネージャーの指導の下、スキルや経験を身につけていただきます。
■領域:神経疾患、糖尿病関連疾患、耳鼻咽喉関連疾患等
※配属領域はご自身の経験とご希望によって判断させて頂きます。
■担当施設:大学病院や臨床検査センター
■組織構成:
部長:1名、マネージャ—:2名、チームリーダー:1名、スタッフ:3名 (うち男性スタッフ1名育休取得中)
■就業環境:
基本的にリモートワークです。
学会等で月1回程度休日出勤がございます。
エリア固定ではないので、出張は月3〜4回程度ございます※宿泊伴う
■業務の魅力
通常の医療営業では味わえない
・日本全国をまたにかけた市場開拓を行うマーケティング経験
・大学教授や学会理事と交渉を通じて、診療の入り口である診断から医療課題を解決する楽しさ
・文献は読むだけでなく、医師とともに文献(エビデンス)を創るまでに至る医療貢献活動
◆仕事のやりがい〜社員の声より〜
「当社の営業の仕事では、ご診療上流部分に携われることができます。これはMR時代では感じられない面白さであると感じています。特に当社では、稀少疾患の検査や研究用試薬を中心に扱っているため、ドクターから製品(検査)情報を求めてくださる事も多くあります。その分、最新情報を常に更新しておくことは大変ですが、ご専門の先生に直接ご見解を伺うことも多く、当社でないとできない医療貢献情報の発信があると感じながら、それが日々のやりがいになっています。」(30代/入社2年目MRスタッフ)
チーム/組織構成