具体的な業務内容
【東京/千代田区】民間施設の意匠設計と監理/土日祝休み/年間休日120日/転勤なし
■担当業務:
同社において、意匠設計を担当いただきます。
構造・設備などにおいて求められる機能を考慮した上で、全体の構成・形状の方針決定を主導し、建築物が社会や施主から求めれた美貌と技能を兼ね備えるべく設計を行っていただきます。
意匠設計の基本計画・立案・設計監理の担当となります。
◎担当範囲:建築における基本計画、立案、設計監理 ※基本設計・実施設計は外注しています。
5〜6人のチームを組み、プロジェクトを進めていただきます。
◎案件種類:庁舎・会館、金融機関、事務所、商業施設、文化・厚生施設、教育・研究施設、医療施設、住建築、工場・倉庫
◎民間案件:公共案件=8:2
◎CAD:AutoCAD
入社後は弊社の設計等々への取り組みを見て覚えて頂き、幾つかのプロジェクトに関わってもらいながら、実務で覚えて頂きます。
■特徴:
(1)日建設計の人脈を活かした顧客網
同社は日建設計の元代表取締役社長が独立して創業、9名の同僚と立ち上げて発展してきました。そのため主要顧客も日建設計時代からの顧客が多いです。しかし、その高い技術力が評価されて現在に至るまで継続的に受注を重ねています。
(2)下請は一切なく、顧客の元請が100%
同社が設計する建物は、金融機関・商業施設・教育機関・工場・倉庫等多岐にわたりますが、いづれも顧客の元請となって案件を受注しております
■キャリアステップ等:
技師として設計をして頂き、数年経験を積むと、主任技師になります
まずは主任技師を目指して頂きます。
さらに、その上が副理事、理事、設計監理総括となります。
役職が上がるほど、基本給の他に技術手当の額も増えていきます。
30歳以降は、有資格者は6,000円の昇給、無資格者は5,000円の昇給となりますので、何より有資格者であれば昇給しやすい環境です。一級建築士の資格を持つことでキャリアをスタートできるので、資格取得=キャリアに直結致します
■会社概要:
同社は、伊藤鑛一(現「日建設計」の代表取締役社長を8年間勤める)を中心に日建設計工務株式会社勤務の所員9名が参加し、1967年12月1日名古屋にて設立されました。現在同社は、建築設計者と構造・設備技術者が協働する総合的な建築設計監理の専業事務所で、その職員総数は70名になります
チーム/組織構成