具体的な業務内容
【名古屋/未経験歓迎/文理不問】チーム運営責任者 〜メンバーの進捗確認等、円滑な運営をサポート〜
今後のIT業界に求められるPMOに未経験からチャレンジできるお仕事です。
■PMOとは:関係部署とやりとりをしながらプロジェクトの管理やPMの意思決定のサポートし、プロジェクトの成功に向けて支援するお仕事です。
■概要:日本で先発のマネジメントコンサル会社にてコンサルタントとして、PMOコンサル(※)をお任せします。
(営業経験者など、理系・IT業界の未経験者も活躍している環境です)。
■担当領域/例:案件状況・希望によってアサイン先を決定します。領域は多種多様(新規事業開発、業務改善・組織改善、ITプロジェクト・製品開発など)。
【ITプロジェクトのプロジェクトマップ】:現場向けにはプロジェクトに入り込み、PMの右腕としてプロジェクトを推進します。
具体的には、進捗、課題、品質、リスクなどを現場に定着させ、プロジェクト可視化を実施します。
部門向けでは、大企業の部門が抱える複数のITプロジェクトを横ぐしで束ねるマネジメント支援を行います。
リソースを各プロジェクトへ最適配分するための意思決定支援、開発プロセスの標準化、システム品質の監査などを実施します。
■業務内容:
【チーム運営ルール決め】:チーム内のスケジュール・課題定義・リスク定義などを考案します。
【チーム管理の導入・定着・改善】:管理プロセス・ルールを作って終わりではなく、チーム現場に定着させます。メンバーにわかりやすく説明し、正しく運用されているかを繰り返しチェックし、改善ポイントがあればその都度、改善していきます。
【各種会議のファシリテーション】:進捗会議や課題/リスク会議など、ファシリテーション、ラップアップなどを行い、会議を効率的・効果的に推進します。
■業務特徴:
・従来のPMO業務ではなく、ユーザーに寄り添って、企業全体〜IT部門の課題を横断的に対応することができます。
・現状で残業時間は20〜30時間程度。開発工程等は対応しておらず、コンサルティングファームや大手SIerと比べ、低い水準を維持しています。
チーム/組織構成