具体的な業務内容
【PMO】新規立ち上げ専任プロジェクトマネジメントコンサルタント(デリバリーマネージャ候補)
【グローバルレベルでのPlatform企業を目指す/本質的課題解決のためのマネジメント実行支援/引き合い急拡大の成長企業/プライム市場上場】
■PMOとは:
関係部署とやりとりをしながらプロジェクトの管理やPMの意思決定のサポートし、プロジェクトの成功に向けて支援するお仕事です。
■業務内容:
・新規クライアントのプロジェクトマネジメントに関するコンサルティング業務
・新規クライアントのプロジェクト管理プロセスの導入定着業務
・新規クライアントのプロジェクトの全体計画立案の支援、および推進業務
■特徴・魅力:
・新規クライアントのマネジメント課題に対し、ゼロから考え新規市場を自らの手で作り上げていく事ができます。
・どんな業界業種でも通用する「案件立ち上げスキル、マネジメントスキル」を身に付けることが可能です。
・PMOソリューションの第一人者として活躍できます。
・大規模プロジェクトに参画でき、成功への先導役を担えます。企業が抱えている組織・プロジェクトの課題を、 プロジェクトマネジメントの視点から洗い出し、解決へと導くコンサルテーションを実行するのがプロジェクトマネジメントコンサルタントのミッションです。
<例>
・SIerとシステムユーザーとなる事業会社の間に立ち、現場の問題点を第三者の視点から抽出
・長期的な視点での課題解決のためのソリューションを提案、定着化プロセスの策定
・プロジェクトマネージャーの意志決定支援
・プロジェクトメンバー全体に共有できる仕組みづくり
・現場ベースで、コンサルタントが提案したソリューションの現場定着
・プロジェクト計画の立案支援および推進・進行中のプロジェクトの分析、改善提案、推進リード
・プロジェクトの状況の可視化、およびステアリングコミッティへのレポート業務
・PMOチームのリーダとして、PMOメンバーに対する指揮・統率
その他、プロジェクトの進行や行程をよりスムーズに行うためのサポートを幅広く行います。
■評価制度:
個々の実績への評価×会社業績を勘案し決定します。
独自の取り組みとして、評価会議には、上司だけでなく、現場メンバーが「レポーター」として入り、本人の活動に対する支援を行います。
客観性・公平性を求め、このような方法を採用してます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成