具体的な業務内容
【リモート可/虎ノ門】特許事務 未経験歓迎/英語力を活かせる/産休育休実績多数/設立90年超の歴史
出願業務や中間処理業務に関する事務と同所受付業務を幅広くご担当いただきます。メインは特許事務業務となりますが、来訪があった際に受付業務もしていただきます(割合は9(特許事務):1(受付)程です)。
同所の受付には常に1名いて、交代制となっています。ローテーションを組んでおり、ローテーションが終わり次第、内勤の特許事務へ移ります。
■業務詳細:
・特許明細書作成補助(特許明細とは、メーカーなどの研究開発部門が発明した新技術等の発明について、特許を受けるには、そのための願書・特許請求の範囲、などを記した書類が必要になり、その内容を説明した書類のこと)
・システムへの情報入力(同所仕様の特許管理システムを使い、特許案件のデータを入力します。ミスなく番号入力をします。)
・連絡代行、期日管理、メールへの返信(問い合わせメール対応)
・他受付仕事 等
◆本求人の魅力:
◎未経験から専門性を積んでいけるポジション…法律関連知識は入所後覚えていただきます。OJTにて、できるようになるまでお教えするフォロー体制がありますのでご安心ください。
◎英語力を活かせる…語学力は不問ですが、英語力を活用したい方は業務にて英語を使うシーンもございます。
◎長期的なキャリア形成が可能…産休、育休実績も多数あり、長期就業が可能です。昇給ペースは1年で年収約20〜30万円位毎年上がります。※4年目以降位から能力次第となります。
◆業務の特徴:
求められることは、ミスを最大限少なくすることです。英語や法律関連に詳しい方は歓迎します。
英語を使うシーンとしては、出願時は、日本で出願ですが、「国内のみの権利なので、次はアメリカなど海外に出して欲しい、欧州に出して欲しい」などのオーダーのケースがあります。
同所は海外特許への代理権はない為、その場合には現地の特許事務所へ依頼する運びとなります。その際に英語を使います。
(例)国内企業の海外へのオーダーの際、外国のお客様が日本国内特許の依頼の際、等
◆同所の特徴・魅力:
90年超の歴史の中で培ってきた海外取引企業は2,000社以上、100カ国以上の事務所と緊密に連携した国際ネットワークを強みに、国際出願にも数多くの実績を有し、国際的な権利行使に関する豊富なノウハウも保持しています。
チーム/組織構成